よく食べる猫たち

猛暑日が続く中、猫たちの食欲は相変わらず旺盛。
どの子も食事の時間が待ち遠しく、私がキッチンに立つと、全員がその周りに集まりご飯を催促します。

メニューは季節の野菜を入れながらも、ベースはイモ類。
みんなサツマイモ、サトイモ、長いもが大好きで、いずれかに今はカボチャやズッキーニ、キュウリ、それに穀類、黒ゴマ、きな粉などを加えています。
今の時期、人間はトマトやナスをふんだんに食べていますが、ナス科の植物は有害なアルカロイドを含むものがあるため、自信のない私はそれらを猫には与えていません。食べるものは他にもありますし。
これは与えても平気?と迷うときは、ネコ科の動物が捕食する生き物の食生活を想像して決めるのが、私流。(結構適当なので、皆さんはちゃんと調べてくださいね)

サプリメントはカルシウム、総合ビタミン。
そしてビタミンCは、リンゴ酢から。

このリンゴ酢、以前はほんの少ししか入れていなかったのですが、最近は結構な量を入れてもみんな平気で食べています。ビタミンCは免疫力を高めると言われていますし、実際免疫疾患のある子にビタミンCを多めに与えたところ、状態が改善したこともあります。

肉類は鶏肉といわしミンチが中心。
それに必ず卵黄をプラス。

この食事のせいか、猫たちはここしばらくは病気知らず。
どちらかというと我が家は冬が要注意。それでもここ数年はみんな自力で乗り切るか、レメディを使うとしても何日も継続して使うことはありません。

暑さも一段落して皆さんの猫ちゃんたちの食欲も旺盛になってきたら、手作り食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

a0048862_2041364.jpg

とっても可愛いチイのヒドい寝姿。油断しまくりですね。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-19 20:44 | 猫たちの食事
<< 最近は... お気に入り >>