人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン到来

数週間前から近所で猫たちの激しいケンカのやり取りが聞こえてくるようになりました。
この声は明らかにメスをめぐってのオス同士のケンカのやりとりです。

ここしばらく自分や家族の体調不良や、天候に恵まれなかったこと、また避妊対象の猫たちがいなかったこともあり、外の猫たちの避妊をお休みしていましたが、今週は天気もよく、また寒さも緩むとのことでしたので、現在捕獲実行中です。

当初ターゲットは3匹だったのですが、実際開始してみたら、ここに来て初めて見たという子がそれ以外に2匹いました。
手持ちの捕獲器は4台しかないので1台足りないのですが、とにかく明日の朝までに5匹中4匹は獣医に連れて行きたいものです。
今晩捕まらなかった子は、明後日以降、捕まるまで頑張ります。

しかし実は予定外に、以前去勢したいとしの小次郎が捕まりました(笑)
懐中電灯で照らすと、見たような顔。
そして、私の声に反応します。
その時点で小次郎と確信しましたが、念のため外灯の下で避妊済みの目印である、耳先に入れたカットを確認してリリースしました。
2度目のエントリーは少々余裕があったのか、餌は完食していました(笑)

今現在捕まっている3匹のうち2匹は、うちのどの猫よりも大きな子で、恐らくここ数週間のケンカは、この2匹の猫たちによるものでしょう。
去勢後もしばらくは縄張り争いが続くかもしれませんが、それも徐々に収まっていくと思います。
静かな夜が戻ってくる日も近いです!

さて、私の顎?歯?ですが、顎関節症という診断がつきました。
前歯の噛み合せが悪いことから来るそうで、今後は就寝中はマウスピースを着けることになりました。
シーズン到来_a0048862_0292088.jpg

珍しく女の子同士の2ショット。
この2匹は暖かいヒーターの前が大好きです。
by livingwithcats | 2006-03-04 23:55 | 猫たち
<< 春一番! 実はこんな本が好き >>