Silica

数日前、鼻の横に熱を持った大きな腫れ物が出来、夜寝るときには、頭に響くほど痛みが強くなっていました。

前日には無かったものなので、緊急のレメディ、Aconiteを摂るか、赤く腫れ熱を持っているのでBelladonnaを摂るか迷ったのですが、どこかで『おできにはSilica』というのを読んだことを思い出し、Silicaを口に入れてそのままベッドに入りました。

翌朝。
腫れ物は見事に無くなっていました!
今回の腫れ物は明らかに内部に膿があるものの、それを出す口がなくまた痛みも強いものでした。
後から調べてみたら、このようなできものには『異物を身体から出す』効果のあるSilicaが最適なレメディの一つだったようです。
私が寝ている間に膿の排出が行われ、炎症も治まってしまったようです。
またSilicaは刺抜きで有名なレメディでもあります。

明日、明後日と解剖・生理・病理の授業です。
今回は感染症について勉強してきます。
[PR]
by livingwithcats | 2006-03-11 00:01 | ホメオパシー | Comments(7)
Commented at 2006-03-11 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magic-days at 2006-03-12 08:20 x
明らかに内部に膿がある<
tamaさんは色んな物を溜め込んでいそうだもんね。
人に迷惑にならないなら全部出してしまって
ほっとしたらいかが?
私は出し過ぎかな?
「生きたいように生きてる」かい?
Commented by mindpeace at 2006-03-12 18:26
タマさん無理しないで〜!
そうじゃないとまたできちゃうよ〜。
私も疲れるとすぐほっぺにでかいニキビができるんだ。
最初は漢方薬をもらったけど、
今回はダラダラで治したぜ〜!
そのほうが、きっと身体も強くなると思う。
タマさんにはしなくちゃいけない事が
いっぱいあるのかも知れないけど・・・
Commented at 2006-03-12 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by livingwithcats at 2006-03-12 20:54
>magic-daysママ
最近の身体の不調は、長年溜め込んできた様々な膿が出てきているように思います。
私が本当に駄々こね始めたら、東京のど真ん中でゴジラが暴れているような感じになるかも(爆)
でもね、最近は大分自分を解放できるようになったのよ。
余り難しく考えず、風の吹くまま気の向くまま...って感じかな(笑)

>「生きたいように生きてる」かい?
多分(笑)
でもそうすることで自分に足りないものが明確に分かってきて、
ちょっと辛くなったり寂しくなったりすることもある(苦笑)
ただそれも、「生きたいように生きる」ことの一部なのだと思う。
Commented by livingwithcats at 2006-03-12 20:58
>ともちゃん
心配掛けてごめんね~。
でも大丈夫よ、ほら、私、不良母ちゃんだからさ(笑)
やるべきことは沢山あるけど、最近の私は結構ガス抜きしてるのよ。
今年の目標は「いい(良い)加減に生きること」。
目標達成に、今後は更に頑張ります(笑)
Commented by tama at 2006-03-13 15:32 x
>鍵コメさま@03-11 23:27
鍵コメさまのブログにコメント残しておきました~。
<< 慣れてしまえば、どうってことない 観察してみよう! >>