Silica

数日前、鼻の横に熱を持った大きな腫れ物が出来、夜寝るときには、頭に響くほど痛みが強くなっていました。

前日には無かったものなので、緊急のレメディ、Aconiteを摂るか、赤く腫れ熱を持っているのでBelladonnaを摂るか迷ったのですが、どこかで『おできにはSilica』というのを読んだことを思い出し、Silicaを口に入れてそのままベッドに入りました。

翌朝。
腫れ物は見事に無くなっていました!
今回の腫れ物は明らかに内部に膿があるものの、それを出す口がなくまた痛みも強いものでした。
後から調べてみたら、このようなできものには『異物を身体から出す』効果のあるSilicaが最適なレメディの一つだったようです。
私が寝ている間に膿の排出が行われ、炎症も治まってしまったようです。
またSilicaは刺抜きで有名なレメディでもあります。

明日、明後日と解剖・生理・病理の授業です。
今回は感染症について勉強してきます。
[PR]
by livingwithcats | 2006-03-11 00:01 | ホメオパシー
<< 慣れてしまえば、どうってことない 観察してみよう! >>