大好きなお肉

昨日のエントリーにも書きましたが、うちの猫たちはカンガルー肉が大好き。

けれど以前は簡単に入手できていたこの肉が、半年ほど前から全く手に入らなくなってしまいました。
いつもお肉を購入する業者さんには何度か問い合わせをしましたが、現地での価格が急騰したことが大きな原因のようです。

もちろん日本でもカンガルー肉はアレルギー食として注目されており販売しているネットショップもあるし、都内ではカンガルー肉を食べる習慣のある外国人のために、いくつかのスーパーマーケットでも販売されているようです。

私も久しぶりにこの肉を猫たちに食べさせたくて、高いのを覚悟で注文してみました。

もぐもぐ共和国

ついでにやはりみんなが大好きなウサギ肉も一緒に注文。
ウサギは丸ごとミンチにしたものを買っているのですが、骨に含まれるリンが腎臓に負担を与えるため、猫たちが好んでも月に1~2回しか与えていません。
それに丸ごとミンチの小骨が喉に引っかかるのか、ウサギ肉を食べると必ずもどしてしまう子もいます。
骨はカルシウム摂取に必要なものですが、うちの場合は、腎臓に負担の少ない海藻由来のカルシウムを代用しています。

思い切って買ったカンガルーとウサギですが、もちろん嗜好性の高い猫たちのこと、食べてくれないかもしれません。
そのときは、私たち人間が食べることにします。(というか、食べてみたい)
同じページにカエル肉がありますが、カエルには寄生虫がいることがあるため、いくら人間用の肉とは言え、動物に生で与えるのは止めましょう。
a0048862_21532128.jpg

ミイ: ボクはウサギ肉が大好物!
[PR]
by livingwithcats | 2006-04-25 22:59 | 猫たちの食事 | Comments(4)
Commented by oshare40 at 2006-04-26 10:12
うちはカルシウムは須崎先生のとこのか、BSEフリーのボーンミールを与えているんだけど、海草由来のカルシウムってのはどんなのですか?
ウサギ肉、うちの子はミンチが嫌いみたいなので、これはいいですね。それに、価格もめちゃくちゃ高くないよね。カンガルーはうちのお猫様はだめです・・・みちのくの鹿肉が恋しいようです。
Commented by livingwithcats at 2006-04-26 12:02
>oshareさま
ショーちゃんが大変なときに、来てくださってありがとう!

うちで使っているカルシウムは、Animal Essentials社のナチュラル
カルシウムというものです。
うちの獣医は4歳になったら「腎臓対策考えましょう」というのもあって、
最近は骨をカルシウム源とすることをほとんど止めているの。
以前は卵の殻をパウダーにしていたけど、これも手間がかかるので
止めちゃいました。

>みちのくの鹿肉が恋しいようです。
私も頼んでみればよかったなぁ~。
また来シーズンまで待つことにします。

もぐもぐさんのお肉、届くのが楽しみです。
結果はまた、報告しますね。
Commented by ともこ at 2006-04-26 22:08 x
あたいは、ヤキトリが好きだにゃん。

食べ物は、大事ですよね。
得に食べ過ぎには気を付けようね、お互いに!
ってなおちゃんとあずちゃんとままと4人で
一致団結です!
Commented by livingwithcats at 2006-04-28 22:56
>ともちゃん
ともちゃんも焼き鳥、好きなんだ!
うちの息子も大好物。
社会人になったら、友人と焼き鳥やでたらふく焼き鳥食べるのが夢なんだって(笑)
これならすぐに叶いそうだ(爆)

青山に美味しい焼き鳥、あったねぇ。
上司にランチをご馳走してもらったけど、美味しかった~!
<< テレビドラマ 努力は必ず実を結ぶ >>