生食のススメ~Q&A

いただいたご質問にはコメントでお答えしようと思っていたのですが、他にも同じ疑問を持つ方がいらっしゃるかもしれないと思い、こちらでお答えさせていただきます。

Q: 野菜を混ぜるタイミングってどうされましたか?
  徐々にですか?忘れた頃にふいうちですか?

A: 私の場合、ある程度お肉を食べることに慣れた頃に、少しずつ混ぜて行きました。
  ご質問にある、『徐々に』と『不意打ち』の両方ですね(笑)   
  最初は本当に気づかれない程度の量から、それを徐々に増やしていったと言う感じで
  す。
  肉もそうですが、歯触り・舌触りを気にする子は意外と多いので、野菜はすりおろせる
  ものはすりおろし、そうでないものはみじん切りにしてください。

   野菜はネギ類以外は何を与えても良いでしょう。
   果物だって、もちろんOKです。
   ただ猫は元来肉食動物なので、一度に大量に与えないこと。
   多くても大匙1杯程度でよいと思います。

Q: 生食に使用されている、アップル・ビネガーとフラックスシードは、決まったメー
  カーのものがあるのですか?

A: 私はこちらのお店で購入しています。
  HAC 和歌山
  フラックスシードは以前オイルで使ったことがあったのですが、全員からブーイングで
撃沈。
  HACさんのも最初はダメ元で使ってみたのですが、全員全く文句なく、お肉と一緒に
  食べてくれています。
  アップル・ビネガーもこちらで紹介している『有機りんご酢』を使っています。
  ただし、お酢はにおいも味も強いので、一度に沢山は与えていません。

これまで生食を試みるたびに何冊かの本を読んできましたが、お勧めはなんと言っても、もう迷わない!ペットの健康ごはん(本村伸子著)です。
シンプルに書かれているので、どんな方にもすんなりと理解できると思います。
[PR]
by livingwithcats | 2006-05-24 13:50 | 猫たちの食事 | Comments(4)
Commented by marie at 2006-05-25 15:48 x
tamaさん、さっそくありがとうございます。やっぱりお気に入りのメーカーがあるんですね。
昨日のぽっぽは、茹でブタ肉を2口だけ。あせらずにとは思うけど、でも長い道のりだ。(遠い目)
おそらく今日は口もつけず埋めるかも。明日は、また好物のマグロの刺身かな、ってこれがいけないのかな。やっぱり…。
Commented by いずみ at 2006-05-25 16:35 x
フラックスシードオイル!やはりそうですか!
生肉バクバク食べるようになっていたのに、犯人はオイルだったのですね
野菜を疑っていました。

そしてHAC和歌山!私も利用しています。
早速パウダーにします。
そして本も同じのを持っております~嬉しいです~~。

ありがとうございました!
Commented by livingwithcats at 2006-05-26 12:16
>marieさま
うちは数種類のフラックスシードオイルを試したのですが、全て撃沈。
そこで出会ったのがこのサプリメントなのです。
食べ方を見ていても、犬はほぼ丸呑みだけど、猫は結構、咀嚼している
んですよね。
だから、食感にもこだわりがあるのかもしれませんね~。

昨日のぽっぽちゃん、豚肉への反応はどうだったのでしょう?
うちの猫たちも魚は大好き!
でも魚は体内のビタミンEを壊してしまいますので、魚を与える際には、
ビタミンEをいっしょに...が良いそうです。
気長にやっていけば、そのうち食べてくれるようになりますよ~。
Commented by livingwithcats at 2006-05-26 12:19
>いずみさま
うちはそれに加えて、フィッシュオイルも最初のうちはダメでした。
魚好きなくせに、どうしてオイルはだめなの~?と思っていましたが、
そのうち混ぜても問題なく食べてくれるようになりました。
以前と同じものなのに...。心境の変化ってやつでしょうか。

HAC和歌山の泌尿器のハーブパウダーも我が家では使っています。
猫は腎臓を悪くする子が多いので、今から予防です。
<< いってらっしゃい! 二度あることは三度ある >>