シリカ

その後の私の体調不良ですが、現在9割方まで回復しています。

今回の症状をおさらいしてみると...。

1. のどのヒリヒリ感→酢水でうがい
2. ヒリヒリ感に加え、喉が腫れている感じ→アコナイト
3. 発熱→エイピス
4. 喉の腫れは引いた感じだけど、いまいちすっきりしない→シリカ

そしてシリカを服用し始めた後、痰がガンガン出ています。
痰は細菌やウィルスの死骸なので、ここで無理をしなければ、まもなく完治すると思います。

シリカについては、以前こちらで紹介しましたが、これには『身体から異物を出す』というテーマがあるので、今回は喉に起きた炎症を『痰』という形で身体から出してくれたのでしょう。
シリカは今回のような後期の喉風邪にも効きますが、おできや便秘にも効果があります。
そしてこのレメディはもともと「刺抜きのNO.1レメディ」と言われていることから、棘が刺さった場合はもちろん、毛虫や毒蛾の毛が皮膚に刺さって炎症を起こした際にも有効だろうと、私は思います。

体調を崩した際にレメディを使うたびに、ホメオパシーのレメディは病気の症状を押さえ込むのではなく、急速に症状を進行させ回復に向かわせているのだと実感しています。
体調不良は決して心地よいものではありませんが、病気の症状が現れてから終息するまでの経過を経験するということは、病気を知る上でとても大切なことだと思います。
この世の中には不必要なものはないと言われているように、ウィルスや細菌も病気を通して私たちに何かを気付かせてくれる大切なものなのでしょう。

ちなみに喉の腫れの際に使ったエイピスは、私の場合、虫(蚊)刺されによる痒みにも効果がありました。
虫刺されに敏感な方や皮膚の柔らかいお子さんがいる方は、是非持っていてほしいレメディの一つです。
[PR]
by livingwithcats | 2006-08-31 10:51 | ホメオパシー | Comments(6)
Commented by magic-days at 2006-08-31 13:09
tamaさん>自分で分析して、たくさんのホメから選び出す訳?
病気の時にそれが出来るなんてすごいなぁ。
私は冷静ではいられないから、正確な判断が出来ないだろうなぁ

随分良く成られたようで良かったです。
完治まで十分休養してね。
Commented by oshare40 at 2006-08-31 14:00
私も感心して読ませていただきました。私はホメオパス志願なのに、どうも、レメディ選びができません。もっとも、まだ学校にも入っていない私とタマさんのレベルが同じだったら、タマさんがやってられないだろうけど・・・(爆)正しいレメディだと、本当によく効くよね。うらやましいな。
私、結局市販薬に頼ってしまいます・・だめやなあ。
Commented by livingwithcats at 2006-08-31 22:30
>magic-daysママ
そうよ~!
肉体的、精神的な症状や、そのときの嗜好や経過などを細かく分析して
レメディを決めるの。
勉強をしているとレメディを使いたくても自分や家族が病気にならない限り
使えないんで、不謹慎な発言かもしれませんが、病気になると内心
ガッツポーズをしている自分がいます。

今週末は家で大人しく、養生する予定でいます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by livingwithcats at 2006-08-31 22:37
>oshareさま
市販薬はもうかなり長い間飲んでいないなぁ~。
1年半前に手術をしたときに鎮静剤をちょこっと飲んだのが最後。
それまでは頭痛持ちで頭痛薬を乱用していたので、脱鎮痛剤できた自分には
自分でも驚いています。

レメディは、私の場合、レメディ像を思い浮かべながら選びます。
各レメディには各々のストーリーがあり、そのストーリーはレメディ選びに
不可欠なものです。
学校で習うことも一つですが、サンカランやショルテンなどの書籍が
私には大きな刺激になっていると思います。

oshareさんも頑張って!
Commented by jyuntonana at 2006-09-01 17:14
いらして下さってありがとうございます。体調は良くなりましたか?私は
市販の薬ばかりです。熱が高いと病院にいってしまいます。私が病気になるといつも猫より先に死ねないわ!と自分に言い聞かせて病気に
まけないようにしています。



Commented by livingwithcats at 2006-09-02 21:46
>jyuntonanaさま
>体調は良くなりましたか?
ありがとうございます。まだちょっとだけ喉がいがらっぽいですが、咳も
ほとんど出ないので、このまま完治すると思います。
私もかつては何かあるとすぐに病院へ行ったり、売薬をとったりして
いましたが、ホメオパシーを勉強するようになって、病院とも薬とも
すっかりご無沙汰になってしまいました(笑)

>私が病気になるといつも猫より先に死ねないわ!
この気持ちは最高の薬かもしれませんね。
病は気からといいますが、先天的な病気以外はほとんどが気(精神)
が原因で起きているのだそうです。
<< 新学期 お知らせ >>