人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dynamic Korea!

ホメオパシーのセミナーへと出かけた韓国から、日曜の夜中に無事戻ってきました。
わずか36時間と非常に短い滞在期間ではありましたが、濃厚な時間を過ごすことができ、満喫という言葉がぴったりの旅でした。

韓国へは5年前に初めて行って今回は2度目だったのですが、前回同様感じたのはそのダイナミックさです。
人も街も全てが活気に溢れ、今回の旅行では韓国からそして世界NO.1ホメオパスのSankaran先生から、沢山の力をいただくことが出来ました。

授業は英語だったのでまだ良かったのですが、やはり滞在する国の言葉ができるに越したことはありません。
空港からホテルに向かうタクシーで、買い物に行った百貨店で、食事をしたレストランで、何度『言葉ができたらもっと楽しいのに』と思ったことでしょう。
次回韓国を訪れる際には、少しでも意思の疎通ができることを目標に、日常的にハングルに触れることを習慣にしようと思っています。

食事もとても美味しく、そして楽しみにしていた垢すりも初日のセミナー後に友人と出かけることが出来ました。
私たちが今回垢すりに利用した汗蒸幕は、永東汗蒸幕
ホテルから一番近く、午前4時までなら送迎もOKです。
垢すりは前回同様本当に気持ちが良くて、友人と私は旅の疲れも手伝って眠ってしまい、垢すりをしてくれたおばちゃんに「お客さん、お客さん」と何度も起こされる始末(苦笑)
2時間半のコースを終えてホテルに送ってもらい、その後は記憶が無いほど朝までぐっすりでした。
Dynamic Korea!_a0048862_1975914.jpg

初日は小雨が降って寒かったけど、二日目は朝から良いお天気でした。
この写真だけだと、日本かと思ってしまいますね。
Dynamic Korea!_a0048862_19121748.jpg

Dynamic Korea!_a0048862_19135238.jpg韓国の道路は日本と逆で右側通行。車を購入する際に車庫証明が要らないせいか、車の数がものすごい!まるでアメリカのようです。そして5年前に来たときは走っている車は全部と言っていいほどヒュンダイ社の車でしたが、今回は違うメーカーの車も多く見かけました。日本車もちらほら見かけ、中でもレクサスが人気があるそうです。


翌朝はたっぷりと朝食を摂り、その後はホテルの横にある百貨店の地下でばたばたとお土産を調達し、セミナー会場へ。
この日のセミナーは19時まででしたが、私は20時の飛行機に乗るため残念ながら17時で会場を後にしました。
韓国を離れる際に飛行機の窓から見たソウル市内のカラフルな夜景、そして活気のあるソウルの町の上にぽっかりと浮かんだちょっと欠けた満月がとても美しく印象的でした。

さあ、肝心のセミナーでは何を学んだか。
それについては、また後日。
by livingwithcats | 2006-09-12 15:29 | 旅行
<< 基本の大切さ ソウルへ >>