人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Learner

仕事、家のこと、勉強と忙しい毎日を送っており、すっかりブログの更新が滞ってしまっていました。
気がついたら今日は立冬。
しかし今年はいつもにも増して温かい秋のせいか、例年ならそろそろ色づく大磯の山々もまだまだ青々としています。
私はといえば、普段のルーティン以外はホメオパシー中心の生活を送っていますが、それでも時には猫たちと昼寝を貪ったり、映画を観たりして、息抜きをしています。

この3連休は楽しみにしていた国際セミナーでした。
今回のセミナーはカナダからお招きしたMurray先生とSusan先生ご夫妻で、いつもながら最前列で授業を受けた私は、先生たちから沢山のインスピレーションを与えられました。
これまで今一つ理解できず首をかしげながら向かい合ってきた事柄が、まるで目の前の霧が晴れて行くかのような感じを経験したときには、『分かったーっ!』と、心の中で叫んでいました(笑)

しかし最近勉強をしていて実感していることは、私はSlow Learnerだということ。
授業中に患者さんの症例を分析する際にも、それをどんどん具体的に分析してレメディに行き着く友人を見ては、「すっごー...」と圧倒されるばかりでした。
横から「〇〇(レメディ名)じゃない?」と言われても、私は分析もまだ終っていない状態(苦笑)
結構勉強しているのに何でできないんだろうと自分の力のなさに落胆することもしばしばなのですが、それは私の勉強法が他の人とは違っているからなのでしょう。

私は昔から寄り道が好きで、そのせいかホメオパシーのレメディを勉強する際にもどうしても寄り道をしてしまいます。
例えばある植物のレメディも、そのレメディのマテリアメディカを読み深めるのではなく、その植物の生態を調べて、そこで納得してマテリアメディカに戻ってくるのです。
しかしマテリアメディカに戻ってもまたその中に疑問が出てくると、またそこでマテリアメディカから離れ、調べて納得したら戻り...と、こんなことの繰り返しです。
好奇心旺盛、知りたがり屋の私には一つのことを勉強するのに本当に沢山の寄り道をしなくてはなりませんが、こうやって勉強していくことが私自身も心地よく、そして楽しくもあります。

こんなんでいいのかなぁ~と思いつつも、今回来日されたMurray先生に、"Remember, we are always beginners"(私たちはいつも初心者だということを忘れないように)と言われ、いつまでたっても初心者の自分にちょっぴり安心したり(笑)...ってこれはちょっと意味が違うかな(笑)
それでも成長の仕方は様々なので、これはこれでOKとしましょう。

私のUnending Journey~終わりのない旅はまだ始まったばかり。
ゆっくり一歩一歩楽しみながら、歩いていきたいと思います。
by livingwithcats | 2006-11-07 14:06 | ホメオパシー
<< 猫たちの昼下がり ご報告 >>