半日断食

昨日は久しぶりに半日断食をしたよ。

半日断食をする日はいつも、ウナギを一切れ食べることになっている。
ウナギはいつも国産のものを用意してくれるんだけど、今回はなんと、四万十川のウナギだった!
そしてこの四万十川のウナギは格別に美味しくて、みんなで「もっと、もっと」と催促しちゃった。
そんなに食べたら断食にならないじゃないの~と言いつつも、みんな二切れずつ、もらった。

半日断食は、内臓の働きを休めるために行うんだって。
でもさ、食いしん坊のボクはやっぱりお腹が空いて、うちの中を食べ物を探してウロウロ、ウロウロ。
でもそのうちお母さんがオモチャで遊んでくれて、たっぷり遊んだ後は疲れちゃって、お母さんの布団の上でアンモナイトみたいに丸くなって寝ちゃった。
a0048862_22343436.jpg

そして夕ご飯は...、みんなの大好物、カツオだった!
ボクはお母さんがカツオをざくざく切っているの見て、待ちきれなくなって、まな板に飛び乗っちゃった(笑)
ボクたち猫は肉食なんだけど、日本の猫は日本人が魚を食べるのと同じように、魚を食する習慣があるらしい。
大福なんて魚が大好きらしく、猫なのに鳩みたいな声で鳴いていた。
クルックー、クルックーなんて、猫なのに変でしょ?

ウナギにカツオなんて、猫のくせに贅沢だって?
でもボクたちはこの食事のお陰で、獣医さんには健康診断以外で行くことはほとんどないんだよ。
ボクたちがお世話になっている獣医さんは手作り食について深く勉強していないこともあってそれを患者さんに勧められないらしいんだけど、でも実は生食とボクたちの健康管理にはかな~り興味があるらしい。
a0048862_22351474.jpg

カツオ、うっま~いっ!
次回の半日断食デイも、四万十川のウナギとカツオでお願いしまっす!
[PR]
by livingwithcats | 2007-02-13 10:05 | 猫たちの食事
<< インド滞在記~その4 大福のひとり言 >>