生食と病気の関係

先日、猫たちの主食のお肉を調達に行ったときのこと。

お店のオーナーから、「生食にすると白血病は治りますか?」と問い合わせがあったと聞きました。
うーん、どうでしょうか。
私としては生食によって病気が治るとは言えませんが、その子が本来持つ生命力に活力を与え、治癒へ向かうチャンスを与えてくれると信じています。

我が家が生食に切り替えたのは、2年半前。
セリが原因不明の皮膚病を患ったのがきっかけでした。
以前から猫の食事について疑問に思うことが多く、この時は病院に連れて行けないセリをどうにか少しでも楽にしてあげたく、必死であれこれ調べました。

そこで分かったこと。
猫は本来肉食であること。(魚ではないのです)
猫は穀物を消化する酵素を持っていないこと。
そして、人間以外の動物で加熱や加工したモノを食べるのは、ペットだけだということ。

この3つを考え納得した上で、生食への切り替えが始まりました。

一見生食への切り替えがうまく行ったかのような我が家ですが、実は4年前にも一度生食にチャレンジしたのですが、撃沈。
その後も何度か試みたものの、毎回ミイに盛大に砂かけをされ、これはもう無理かと思っていました。
けれどこれまで試行錯誤した中で気づいたことは、猫によって好きな肉や形態は必ずしも同じではないということです。
そこさえクリアできれば、後はそれほど大きな苦労なく切り替えていけると思います。
しかしそれも生食に慣れていけば、どんな種類のお肉でもちょっとした工夫で食べるようになります。

現在読んでいる本には、生食によってい猫のIBDが完治した例が沢山紹介されています。
長年生の肉を主食として食べてきた猫の身体は、加工食を食べるようになった今でも変わっていないため、生でない食材を消化吸収するために胃腸に負担がかかっているの、そこを改善することで病気が治癒したのでしょう。
また生食を頑と拒絶する子は、多くの市販のフードに含まれている猫の好む風味付が原因かもしれません。
生食にはそのようなものが一切添加されていないため、風味が強い食事に慣れてしまっている子には、物足りないのだと思います。

話が横道にそれましたが、生食は猫本来が持つ食生活なので、消化吸収の際の身体への負担が少ないこと、また消化吸収率が高いこと、そして添加物の面から考えても、病気の子にも良い食事だと言えるでしょう。

a0048862_224208.jpg

生食に切り替えて一番最初に変化が現れるのは被毛です。
茶輔のように若干毛の長い子はフワフワに、短毛の子はビロードのような滑らかな艶のある美しい被毛に変化していきます。
a0048862_225172.jpg

また顎下のアクネも生食によって完治しました。

ただし。
食事の切り替えは時には猫にとって大きなストレスとなります。
普段、いわゆるプレミアムフードの缶詰を食べている子はドライ派の子よりは切り替えはスムーズに行くと思いますが、ドライの子は時間がかかる場合が多いようです。
ですので、ストレスに弱い病気の子や高齢の子、そして急激な体重の減少は脂肪肝の原因となる肥満気味の子は注意が必要です。

食事の切り替えはあくまで『健康なとき』が基本です。
[PR]
by livingwithcats | 2007-04-11 22:09 | 猫たちの食事 | Comments(2)
Commented by oshare40 at 2007-04-12 09:58 x
うちの子はあいかわらずカリカリが好きですね。もっと好きなのはプレミアムのパテタイプではなく、素材が形を残している缶詰とお刺身です。でも、私も腎臓が悪い猫達だから、魚よりお肉を食べてもらいたい!アシャちゃんの半分も食べません。ただ、考えたら、お肉を捨てることはめったにないから、量は少ないけど、毎日食べてることなのでいいかなんて慰めてます。足りない栄養を、彼らはカリカリで補っているのかなあ。決めている量は朝晩大匙2杯までなんですが、太ってもらいたいので、ついサービスして追加してしまうよ。
アニモンダやグリーンフィッシュの猫缶は大好きだし、規制の厳しい欧州産なんでうれしいことではあるけど、生肉の方がお安くなるほどの価格なんで、やっぱり生肉がいいです・・・。
Commented by livingwithcats at 2007-04-13 16:58
>oshareさま
うちもチャオ缶とか好きですよ~。
生食はやっぱり味付け・風味付けがないので物足りないのかなぁと
思いつつも、全員良く食べ、食べる量はアシャにならって、みんな
増えました。
沢山食べると吐いていた子も最近はそれもなくなりました。
以前茶輔が中々生食に移行できなかったとき、大匙1杯位は許容量
だと、大〇さんに言われました。
今読んでいる本にも100%生食に越したことはないけれど、やはり
食べてくれなければそれはそれで問題だしね。
猫たちにストレスがかからない程度に折り合いをつけていけばいいのじゃ
ないかと思いますよ。

生食ってお高いイメージがあるけれど、意外と安いんですよね。
うちもお肉の質を上げましたが、コスト的にはプレミアムフードより
安く済んでいます。
来週にはちょっと変わった実験をしてみますので、お楽しみにね。
<< 昨日の追記 チクチク、ヒリヒリ >>