人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置き去りにされた命

昨晩、うちに連れて帰ってきた小さい黒猫の子。
置き去りにされた命_a0048862_23271143.jpg

昨晩、キャリーの中で固まる仔猫。目やにが痛々しい。

昨晩は緊張で全く食べなかったけど、今朝は朝一番につけてみたフラワーレメディが効いたのか、手を怖がることなくご飯を食べてくれました。
ただ食べる量が少ない。
今朝はa/d缶に生肉とコロストラムを少し混ぜたのですが、大さじ1杯程度で食べるのを止めてしまいます。

うーん。
私が帰る時間まで大丈夫か...。

そんな気持ちで仕事に出かけ、不安な気持ちで帰宅すると、部屋に入る私を見るなり、仔猫は鳴き出しました。
相変わらずの目やに・鼻水ですが、声に力があります。
ただ昨晩と今日、下痢をしたことと、状態もあまりよくないと思われるため、そのまま獣医に連れて行きました。

男の子、体重700グラム、脱水あり。
検査した便の中から回虫が見つかった事から、下痢の原因は恐らくこれでしょう。
骨格は決して小さくはないので、恐らく生後2ヶ月半から3ヶ月。
長毛なので肉付きがイマイチ分かりませんでしたが、今日抱き上げてみると、がりがりでした。
置き去りにされた命_a0048862_23281484.jpg

目やにと鼻水で顔が汚れています。でもこれも状態が落ち着いてくれば、とびっきりの可愛い男の子に変身することでしょう。

名前はNero~ネロとしました。
人馴れを心配しましたが、今は鳴いて喉を鳴らしながら私に甘えます。
ご飯よりも何よりも、撫でてほしい。
きっとお母さんにべったりの甘えん坊だったのでしょう。

状態が落ち着き次第、里親募集をする予定でいます。
by livingwithcats | 2007-07-19 23:31 | 里親募集
<< 生きるスイッチ 命は待ってくれない >>