人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドライフな休日

仕事とホメオパシーの勉強などで相変わらず忙しい毎日を送っていますが、最近は意識的に『何もしない休日』を一週間に一度取るように、心がけています。実際には中々そのような日は実現せずなのですが、この週末は時間の合間をぬって友人と会ったり、注文していたDVD、Wild Life Special Box Iを観ながら息抜きをしながら過ごしました。

今回購入したDVDは、動物学者のDavid Attenboroughが解説をしているのですが、以前に今回のBoxにも含まれている、SerpentというヘビのDVDを観て以来、私は彼が解説するこのシリーズの大ファン。これまでにも昆虫や植物のDVDを観ましたが、私の興味はやはり猫科の大型肉食獣。中でもヒョウ属である、ライオン、トラ、ヒョウの猛獣がとにかく好き。なので、このBoxに含まれる、トラとヒョウはすでに内容をほとんど暗記するまで観てしまいました。(単純な暗記は苦手なのですが、生態のようにある意味『体感』できることは身体で覚えてしまう変な特技があります)

しかしそれと同じ位面白いのが、前出のSerpent〜ヘビです。途中、アフリカンパイソンの背中にCCDカメラを着けてヘビの視点で移動するシーンがあるのですが、それを観ていると自分がヘビになったかのような気分が体験できます。(もしかしたら私だけ?)私は元々ヘビ嫌いではなかったので、このDVDでヘビについて更に知ることでヘビが好きになりましたが、ヘビ嫌いな人には観るにも勇気が要るかもしれません(苦笑)

TSUTAYA DISCUSでもレンタルができるので、興味のある方は秋の夜長をヘビや猛獣と共に過ごすのも良いかもしれません(笑)

サバンナ(?)でくつろぐ3匹。
ワイルドライフな休日_a0048862_18543958.jpg

吠えてみる。
ワイルドライフな休日_a0048862_18552156.jpg

こちらも負けじと吠えてみる。しかもパンチ付き。
ワイルドライフな休日_a0048862_18555876.jpg

でも全然迫力ない。
天敵がいなくて良かったね。

余談ですが、最近はまっているシャーマニズムにおける私の守護動物はクーガー。
私が猫科の動物を好きなのも、このあたりにルーツがあるのかもしれません。
by livingwithcats | 2008-09-22 19:06 | 日常
<< 猫ごはん、覚書き(9月17日〜... クラシカルホメオパシーを学ぶ! >>