カテゴリ:写真( 8 )

お気に入り

最近、またちょっと写真熱が復活。
で、お気に入りの写真家の方たちを紹介します。

gaiko world
gaikoさんこと小貝哲夫さんはパラグライディングのパイロットでもある写真家。彼のウェブサイトを知ったのもパラグライディングがきっかけでした。
私は今見ている世界とは違う世界を見たくてパラグライディングを始めたのですが、実際に空を飛ぶようになった今、いつか空から見た私の世界を写真で表現できたら、って思っています。

Uemura Tomohiro Photography
そしてもう一人。
上村知弘さんはgaikoさんのブログで紹介されたのをきっかけに知り、先日東京で開催された写真展に行って来ました。彼のブログ、Life in the Northの通り、北の地での暮らしがテーマの写真展だったのですが、どれも彼の愛情溢れる、とてもステキな写真ばかりでした。いつか写真の多くが撮られたユーコンへオーロラと紅葉を見に行きたいなぁ。
a0048862_22501689.jpg

次はどこへ行こうかな、と旅のプランを練る私の邪魔をする茶輔。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-18 22:56 | 写真

Photos

旅先での写真が中心ですが、これまで撮ったものをこちらで紹介しています。

Panoramio

旅行のブログを作ったものの、エントリーを書く時間がない...。
良かったらこちらで、是非私の旅の足あとを見てください。
a0048862_22534078.jpg

空飛ぶ茶輔。ウルトラマンになった気分?
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-10 22:57 | 写真

Warm, Sunny Sunday

今日は朝から雲一つない快晴。
陽射しも強く、とても暖かい一日でした。
a0048862_19382499.jpg

梅も咲き始めました。
梅が咲き始めると、何だかもう春がすぐそこに来ているような気になります。梅に続きミモザが咲くと、次は桜。...と気が早いですね(笑)
a0048862_194029100.jpg
a0048862_19404390.jpg

近くの神社。
a0048862_19412393.jpg

川沿いを歩いて海に向かいます。途中、鴨が羽根を休めていました。
a0048862_19421929.jpg

今日はスポーツカイトをしている人が多かったです。
パラグライダーを楽しむ人も多いのですが、今日は一人もいませんでした。恐らくそれぞれ海岸を使う日を決めているのかもしれません。波はあまり良くなかったので、サーファーはいませんでした。
a0048862_19461063.jpg


先週はトルコへのチケットも購入!
春が待ち遠しいのは、その先にトルコがあるからなんです。
[PR]
by livingwithcats | 2010-02-07 19:48 | 写真

Sunrise

携帯のカメラは苦手だけど、時にはこんなに綺麗な日常が撮れる。

a0048862_2228125.jpg

a0048862_22281561.jpg


初日の出の写真2枚のうち1枚も、実は携帯で撮ったもの。
携帯のカメラは『オマケ』みたいなものだからと思っていたけど、侮るなかれ、タイミングによっては結構良いものが撮れたりする。

美しい日の出は、その日一日をとても気分よく過ごさせてくれる。
[PR]
by livingwithcats | 2009-01-26 22:33 | 写真

Sunset in Tokyo

今日は寒かったせいか、夕焼けがとてもきれいだった。
a0048862_232965.jpg

分刻みで刻々と空の表情を変えて行く。
a0048862_2329242.jpg

完全に太陽が沈む直前、空が燃えるように紅く染まる。
a0048862_23294121.jpg

東京の夜は明るい。
a0048862_23295592.jpg


大磯に戻り夜空を見上げると、キラキラと星が瞬いていた。
間もなく、冬の到来。
寒さは苦手だけど、パリっとした空気が気持ちよく、夜空を見上げるのが楽しみな季節がやってくる。
[PR]
by livingwithcats | 2008-11-19 23:38 | 写真

休日にすること

a0048862_1637920.jpg

昼寝。

a0048862_16381819.jpg

昨日買ったビルケンシュトックを履いて、お出かけ。

a0048862_16391473.jpg

金木犀の香りを満喫。

a0048862_16395793.jpg

空を飛ぶ鳥を眺める。

a0048862_16402892.jpg
a0048862_16404641.jpg

紡ぐ。

最後の2枚の写真は随分前に始めた『羊毛紡ぎ』。しばらくお休みしていましたが、土曜日からまた紡ぎ始めました。上が下に変身します。さて、下は一体何に変身するでしょうか。

そして。
明日、明後日と旅行に行ってきます。
Destinationは、東北の紅葉!
[PR]
by livingwithcats | 2008-10-13 16:44 | 写真

デジイチ一年生

デジイチを買って3ヶ月。
忙しさもあって被写体はいつも側にいる猫たちになりがちですが、最近撮った中からお気に入りを披露したいと思います。
a0048862_20513685.jpg

a0048862_20523343.jpg

いきなり茶輔ばかり。
茶輔の写真が多いのは、いつも側にいるのでどうしても被写体になりやすいからです。しかも期待に応えて結構面白い顔もしてくれます。
a0048862_205464.jpg

大体動くものを撮る時は、シャッターの落ちる速度を速く、そして連写で撮っています。
a0048862_20551927.jpg

焦点は口に合わせているので、口内ばっちり見えちゃっています。(これはミイです)
a0048862_20562865.jpg

レンズはSIGMAを使用。色白のチイは太陽の光で肌まで透けて見えます。
a0048862_20573597.jpg

いつも暗くなりがちな大福も、いい雰囲気。

写真でより表現できるようになるには、やはり撮ること。
そしてカメラの機能を知ることかな、と最近思うようになりました(苦笑)
今まで[感覚]のみで写真を撮っていましたが、これにカメラの知識が加われば、表現力は更にアップするかなと。

今月末はまた1泊2日で小旅行に出かける予定なので、その時にちょっとカッコいい写真を撮れるよう、頑張ります。
[PR]
by livingwithcats | 2008-04-06 21:11 | 写真

自分へのご褒美

以前からずっと欲しかったデジタル一眼レフ。
年末調整の戻りが多かったこともあって、それをボーナスを思い込み(笑)、ついに購入!

父がNikonの一眼レフを使っているのでレンズを共有できるようにデジイチもNikonにしたらどうかとアドバイスされた。
しかし。
購入したのはPentaxのK10Dという機種。
デジタルカメラ売り場で片っ端から触ってみて、ホールド感、シャッターの落ち方そして音、ズームの寄り方などが私の好みにピッタリだったのがこのカメラだった。
ただ一つ、気になったことは重たいこと。
最後の最後まで迷ったNikonの D80が585gなのに対し、これは710gもある。
私のか細い手首でこのカメラを支えきれるのか?(爆)
しかしファインダーをのぞき、写真をとっている瞬間をたまらなく楽しい気持ちにさせてくれるのはこのカメラ以外に考えられない!ってことで、購入決定。

最初のデジイチはレンズが付属されているもので慣れると良いと関連の掲示板で見かけたけれど、付属レンズでは私好みの写真が取れない。
結局、カメラ本体、レンズはPentax製のパンケーキ型レンズと、里親さんのブログで紹介されていたサイトで背景のボケ具合が格好いいと知ったSIGMAのレンズを購入。

そして試しに撮ってみたのがコレ。
a0048862_18152265.jpg

a0048862_18154214.jpg

これはパンケーキ型レンズで撮ったもの。
今まで使っていたコンパクトデジカメは持ち運びは便利だけど、こういう雰囲気は出せないだけに、早速撮った写真をPCの画面いっぱいに拡大してニンマリしてしまう。

この連休は天気も悪く寒かったので猫たちしか撮れなかったけど、これから天気の良い日にはカメラ片手に外へ出て、あれこれ撮ってみようっと。
[PR]
by livingwithcats | 2008-01-14 18:15 | 写真