<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご報告

里親募集していたももちゃん、みみちゃんそしてグレーの兄弟ですが、グレーの兄弟の1匹を除き、全員良いご縁に恵まれ、新しい家族の元へと巣立っていきました。
残ったグレーの男の子は、胸骨に先天的な異常が見つかり、それを承知で家族に迎えてくれる里親さんを募集するそうです。
先天的な異常がある子の募集は中々大変ですが、それでも可能性が全くないわけではないので、良いご縁に恵まれることを祈るばかりです。

今回の募集の際には、ティミーの時と同様に沢山のお問い合わせをいただき、オフラインで募集している子たちも、3匹、里子に行くことが決まりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
a0048862_215765.jpg

ボクからも、応援ありがとうごじゃいまちた。(寂しそうな顔をしているけど、実は眠いだけなの)
[PR]
by livingwithcats | 2007-06-22 21:06 | お知らせ

ストレス少なく梅雨を過ごす

今日は久しぶりに青山へ髪を切りに行ってきました。

考えてみたら青山へ来るのは、何と2ヶ月ぶり。
ショートを2ヶ月間も放置しておいたので、髪はまるで雄ライオンのタテガミのようになってしまっていました。
それはそれで悪くはないと思っていたのですが、ドライヤーの熱や紫外線で髪はぱさついているし、本格的な梅雨を迎える前にまとまりやすいようにしてもらいました。

以前も書きましたが、美容師のNさんとはもう6年のお付き合いです。
中々良い美容師さんに巡り合えず、毎日まとまってくれない髪を憂鬱に思っていた頃、当時勤めていた会社の隣に美容院らしきものがオープンしたのを窓越しに見かけ、あるときNさんがテラスに出てきた際に窓越しに声をかけたのが最初でした。

Nさんのすごいところは技術面だけでなく、お客さんをトータル見れるということ。
つまり、お客さんの性格や洋服の好み、ライフスタイルなどを考えて髪を演出してくれるところです。
女性にとって、ヘアスタイルは結構大事で、朝の出掛けにヘアスタイルが決まらないと、どうも一日調子が悪いって言う人も多いと思います。
そういったストレスなく、毎日を楽しく過ごせるよう、Nさんは毎回最高の技術と思いやりで髪を切ってくれます。
私は毎回『オマカセ』なのですが、今回の髪型も大満足です。
お陰で憂鬱な梅雨も、ストレス少なく過ごせそうです。

Nさん、いつもありがとう!


a0048862_23233550.jpg

明日で我が家に来て丸4年になるチイ。
最近はミイや茶輔以上に私にべったり。
私が知る限り、独りで外にいた1ヶ月間、どんなに寂しかったことでしょう。
けれど今はそんなことはすっかり忘れ、毎日沢山甘えています。

我が家の要のチイ。
これからもよろしくね。
[PR]
by livingwithcats | 2007-06-21 23:33 | 日常 | Comments(4)

これからの季節に気をつけたいこと

そろそろ梅雨入りですが、これから秋にかけて懸念されるのはなんと言っても食中毒です。

現在高校1年の息子は毎日お弁当を持って行くのですが、食べ物が傷みやすいこの時期は、抗酸化作用のあるごま油を使ったり、また最近は洋菓子などについてくる小さな保冷剤をお弁当袋に入れたりしています。
もちろんお弁当に蓋をする前に、ご飯やおかずを十分に冷ますことも腐敗を防ぐ方法の一つですね。

さて、生肉を食べている我が家の猫たちの食事はどうでしょう。
我が家では食事の用意を開始してから猫たちが食べ終わるまで30分もかからないのと、ご飯を出しておく習慣がないので、これと言って特別な配慮はしていません。
時には食欲が落ちたり、食事の内容が気に入らなくて残す子もいますが、そんなときは他の子がきれいに食べてくれるか、滅多に無いことですが残った場合には勿体無いですがこの時期は全て廃棄しています。

生肉には様々な菌が付いていると言われていますが、調理時間→配膳→片付けをできるだけ短くすることで菌の繁殖を抑えることができます。
また酢は菌を殺す作用があるので、我が家では冷蔵庫から肉を出した時点で、リンゴ酢を肉全体にかけておきます。我が家では6匹で一度に約250グラムのお肉を使いますが、これに対して使うリンゴ酢は大体大匙1杯ほどです。酢の量が多すぎると、ツンとした匂いを猫が嫌がるので、最初から大量に使わず、少しずつ量を増やして行くのが良いでしょう。
また余談ですが、酢はカルシウムの吸収を助け、尿路疾患の予防にもなります。

それからもう一つ。
お肉は必ず冷蔵庫で解凍すること。
解凍し忘れたりして解凍を急ぐときは流水で。
常温だとどうしても菌の繁殖率がアップしてしまいます。

猫の胃酸は人間のそれよりずっと強いので、生肉に付着している菌のほとんどは消化の段階で胃酸が退治してくれます。
しかしストレスで免疫力が落ちていたり、病気で体力が落ちている場合など、身体が上手く機能しない場合には、より配慮する必要があるでしょう。

a0048862_22194675.jpg

相変わらず目つきはよろしくありませんが(苦笑)、アシャも元気にしています。
先日、久しぶりに獣医に連れて行き血液検査を受けてきました。
うちに来た2月以来あった貧血が、完治とまではいかなくても、限りなく標準に近い状態まで戻っていました。
最近は大分活気があるので念のためエイズ・白血病の検査もしてもらいました。
エイズは陰性でしたが、白血病は残念ながら陽性。陰転する可能性は無くはないけれど、白血病キャリアだと考慮してストレスをかけずに生活させた方が良いでしょうと、獣医からはアドバイスされました。

アシャを迎えた当初は、白血病さえどうにかなればアシャは元気になると正直必死になりすぎていましたが、今のアシャは白血病キャリアでも以前に比べたらずっと元気で、検査さえしなければ、健康な猫と全く変わりないと思います。
これから白血病ウィルスがどうなるか、それはアシャ次第なのかもしれません。
私にできることは、ストレスをかけない生活と、アシャの免疫力を高める食事をせっせと作ることくらいかもしれません。

現在の体重は3.9キロ。
骨格は小さいのですが、それでも身体のどこを触っても骨に触れることはなく、ぐにゃぐにゃと柔らかい猫の身体に戻りました。
[PR]
by livingwithcats | 2007-06-12 22:41 | 猫たちの食事 | Comments(4)

ありがとうございました!

先月より、里親募集をしていた茶白のティミーにステキな里親さんが決まりました。

愛らしい仔猫の募集が多い最中、ティミーは募集直後から沢山のお問い合わせを頂き、素晴らしいご縁を結ぶことが出来ました。
お届けは今度の日曜日。
ティミー、幸せになってね。
a0048862_20532225.jpg

ティミー: 大丈夫。きっと幸せになるよ。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by livingwithcats | 2007-06-05 20:55 | 里親募集

神奈川県より里親募集!

a0048862_20574157.jpg

ももちゃん、推定生後1ヶ月。
隣町の公園に捨てられていたのを保護されました。
保護当初は痩せ細り、泥だらけで無数のノミが身体に寄生いたそうです。
しかしそれも預かり主さんの手厚い看護で、ここまで元気になりました。
a0048862_210390.jpg

どこでもこの通りリラックスしてしまう、大らかな性格の子です。
a0048862_211471.jpg

手前の子が大きすぎるのかもしれませんが、ももちゃんはまだこんなに小さいのです。
人馴れは抜群!
ももちゃんの募集記事はこちら!

a0048862_2134739.jpg

みみちゃん、推定1歳半。
飼い主さんが急逝してしまい、一度は里子に出たのですが、残念ながら戻ってきてしまいました。
人にはとても慣れています。
みみちゃんの元の飼い主さんは男性でみみちゃんをとても可愛がっていたこともあって、特に男性が好きなようです。
みみちゃんの募集記事はこちら!

a0048862_2171050.jpg

a0048862_2172643.jpg

そしてグレイの兄弟。名前はまだついていません。
身体には縞模様が入っています。
兄弟でとても仲良く延々と遊びます。
仲良し兄弟の募集記事はこちら!

いずれの子も優しい里親さんをお待ちしています。
[PR]
by livingwithcats | 2007-06-04 11:29 | 里親募集 | Comments(4)