<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里親さんを募集しています。

永らく里親さんを募集していたネロは、良縁に恵まれ新しい家族の元へと巣立っていきました。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



募集記事は以下の通りでした。(2007年9月3日追記)

一生、大切にしてくれる家族を待っています!
a0048862_22303257.jpg

a0048862_12204995.jpg


保護までの経緯とその後、そして募集の内容はこちらをクリックしてください。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-31 00:00 | 里親募集 | Comments(4)

黒いピンボール

ネロを保護して1ヶ月半になろうとしていますが、現在ネロはピンボールのように、家の中を縦横無尽に駆け回っています。
大人猫たちはそんな仔猫の行動に戸惑いながらも、時には相手をしてくれていますが、仔猫パワーについていける子はおらず、どの子も途中でギブアップ。
おのおのネロの登って来れない高いところに非難して、ネロの行動を眺めています。
a0048862_2328928.jpg

ネロも遊び疲れると窓辺で寛いだり、私の膝の上に飛び乗って邪魔してみたりと、もうすっかり家猫です。
a0048862_23292780.jpg

悪戯も盛んで、大きな子が気に入って使っていたダンボールも、ネロの歯型でボロボロです。
a0048862_23312558.jpg

好奇心も旺盛で、窓の外に何かを見つけると、身を乗り出して外を見ています。このときは、窓の外を小春が歩いていました。もしかしたら保護する前に遭遇してたかもしれません。
a0048862_23332123.jpg

人間でいうと、現在のネロは縦に成長している感じです。しなやかに走り、跳んでいる姿は、体中の骨や筋肉を目いっぱい伸ばしているといった感じです。
そういえば、ずんぐりむっくりしている茶輔は、仔猫の頃にはネロのようにひっきりなしに動き回っていることはありませんでした。
a0048862_23371384.jpg

ネロはこれからどんな風に成長していくのでしょう。
悪戯が盛んな時期は大変かもしれませんが、それを過ぎて落ち着いたら、風格のある立派な子になると思います。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-30 23:45 | 里親募集 | Comments(8)

鎌倉へ

今日は午後から鎌倉へ出かけてきました。

2週間ほど前から、アメリカからホメオパシー関係の知人が来日していて、短い時間でしたが、一緒に鎌倉へ行ってきました。

巡ったコースは;
JR鎌倉駅→大仏(高徳院)→長谷寺→由比ガ浜
で、かかった時間は3時間弱でした。

鎌倉は過去に数度行ったことがありますが、こうやってお寺を巡るのは高校生のときの遠足以来。
a0048862_1934082.jpg

まずはお決まりの高徳院の大仏。
うーん、いつ見ても貫禄あるなぁ。
高徳院へは汗をかきかき向かったのですが、緑が多い院内はとても涼しかったです。
a0048862_19355449.jpg

そして次に長谷寺へ。
高徳院から徒歩5分。こちらは緑が多い上に寺院内に池などもあるので、さらに涼しかったです。
a0048862_19365616.jpg

池に美しく咲いたロータス。
a0048862_19373546.jpg

見ているだけで涼しげな竹林。
a0048862_19384629.jpg

そしてその足で由比ガ浜に...。
夏休み最後の日曜日ということもあって、ものすごい人、人、人!
海の近くに住んでいるとこういう状態の浜には行かないものですので、浜が人で埋め尽くされるのを見るのは、本当に久しぶりです。

コンクリートと人込みで息が詰まりそう!と言っていた彼女。
帰国直前でしたが、最後に短い時間だったけれど、楽しんでいただけたようです。

さて、里親さん募集中のネロですが、何件かお問い合わせをいただき、現在その方たちと詳しいお話をさせていただいています。
a0048862_19444912.jpg

保護したとき弱々しかったネロも、今ではご飯を沢山たべ、元気に遊びまわっています。

幸せまでもう少し。
頑張ろうね、ネロ。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-26 19:49 | 旅行 | Comments(2)

避妊去勢をしないということ

昨日の午前中は、隣町H市の知人のお宅に里親募集をする仔猫たちの写真撮影へ出かけました。

仔猫のお見合いと重なって、集合した仔猫は10頭以上。
複数の保護主から仔猫が持ち込まれるので、撮影前に「駆虫は済ませておいてください」とお願いしたにもかかわらず、ノミ駆除をしていない保護主がいました。

薬剤は身体に悪いというのがノミ駆除をしない理由でした。
そりゃわかります。
私だってできれば使いたくはありませんが、高温多湿のこの時期はノミにとっては最高の環境で、あっという間にノミは繁殖してしまいます。
そしてノミが媒介する病気も多いのです。
健康状態が悪いならまだしも、里親募集をする子は、まず駆虫は最初にするべきことでしょう。

保護猫の出入りがあると、獣医さんから年に数回は駆虫をするようにと言われますが、我が家は先住たちに駆除の必要がなければしません。
もちろん、先住たちにその必要がある場合にはしますが。

そして帰り際に15匹の仔猫が持ち込まれました。
持ち込まれたと同時に、ものすごい異臭が玄関先に漂っています。
仔猫たちは2ヶ月から4ヶ月くらいの子たちでしたが、被毛は糞尿で汚れ、栄養状態が悪い子も多くいました。

聞くと、飼い猫が産んだ子だといいます。
飼い猫を避妊するだけの経済的余裕がなく、その結果、自分の手に負えないほどに増えてしまったのでしょう。

1匹のメス猫が年2回、それぞれ3匹の仔猫を出産すると、1年後には1匹が7匹に増えます。
生まれた仔猫の中に雌猫が1匹いれば2年後には19匹、もし生まれた仔猫6匹が全てメスだと翌年には43匹に増えてしまいます。
もちろん年に3回発情する子もいますし、一回のお産で3匹以上出産する子もいますので、実際には上に述べた数より更に増えてしまうのが現状でしょう。

外の子も全く同じで、最初は1匹に餌を与えていたのが、数年後には手におえないほどに数が増え、餌代も負担できなくなり、また近所からの糞尿やケンカなどの苦情で餌やりを止めてしまう場合もあるようです。
お腹を空かしている子に何かしてあげたいという善意で始まった餌やりも、避妊去勢をしなければ折角生き永らえた猫も、不幸な結果を迎えてしまうのです。
a0048862_2231315.jpg

15匹の仔猫たちは、数人のボランティアさん宅でケアを受けながら里親さんを募集します。

どの子にも皆、幸せなご縁に恵まれますように。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-19 22:40 | 里親募集 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています。
それでも日々の生活は暑さ寒さに関係なく営まれるわけで。
しかし、茶輔のこんな寝姿を見ていると、あらゆる意味でやる気がなくなります。

このだらけきった後姿...。
a0048862_20295950.jpg


向きを変えてもこの通り...。
a0048862_2030224.jpg


アップで撮ったら。
あーあ、口まで開いちゃって...。(というか、閉まらない)
a0048862_20304096.jpg


暑くてだらけきっているけど、私にピッタリくっついて熟睡。
あの...、顔が思いっきりつぶれていますけど...。
a0048862_20311740.jpg


暑苦しい茶輔で終わるのは申し訳ないので、最後に涼しげなチイの寝顔をどうぞ。
a0048862_20342669.jpg


暑いのももう少し!(ホントか?)
皆様、暑さに負けず、残り少ない夏を楽しんでください。(残暑があるぞ!)
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-14 20:39 | 猫たち | Comments(6)

夏野菜

毎週木曜日は生活クラブの日。
以前は生活クラブと大地を守る会と併用していたのだけれど、猫たちのお肉を生活クラブ経由で買うようになってからは、大地はあまり利用しなくなってしまいました。

昨日は歯医者に行かなくてはならなかったので荷物は息子に取りに行ってもらいましたが、家に帰ってびっくり!
ものすごい量の野菜たち。
ナス、トマト、キュウリ、オクラ、レタス、獅子唐、ズッキーニ、マッシュルーム、空芯菜などなど。
冷蔵庫に入りきらない...、そんな時は大量に野菜を消費できるラタトゥユを作ります。

ラタトゥユにカボチャと加えると美味しいと友人に教えてもらって以来、我が家のラタトゥユには必ずカボチャが入ります。
そしていただく際には、紫蘇の千切りを散らします。
すると、イタリアンの中に和があって、なんとも美味しい!
昨晩はそんな和風?ラタトゥユをたっぷりいただきました。

そして最近凝っている野菜に空芯菜という野菜があります。
ひょろ~っとしたあまり個性的でない野菜なのですが、その分どんな料理にも合います。
私は空芯菜と厚揚げのオイスターソース炒めが好きですが、炒めて塩・コショウだけの味付けでもおいしくいただけます。
もちろん、これが届くと猫たちの食材にも必ず加わります。

余り馴染みのない野菜ですが、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンC、それに加えポリフェノールも含まれるという、実に優秀な野菜です。
a0048862_20365583.jpg

夏の果物たち。左上のマンゴーは沖縄産です。お高いですが、これまでに味わった事のないほどの美味しさ!国産品は味が濃厚です。

a0048862_20385677.jpg

中々凛々しくなったネロ。日に日に可愛さが増しています。

a0048862_20395348.jpg

こちらは定番、だらけきっている茶輔。こうやってしょっちゅう私の足を枕に寝ています。

さて。
私事ですが、明日は一日大阪へ行ってきます。
インドのサンカラン先生の弟子でもある、ディネッシュが5日間の日程でセミナーを行い、それに参加するためです。
彼の授業は素晴らしいので全日程参加できないのは残念ですが、一体どんなセミナーになるかとても楽しみです。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-10 20:41 | 日常 | Comments(2)

突然のお別れ

友人Yさんが里親募集している、ビリー。
昨晩、お空へと旅立ちました。

仕事が忙しく、毎日夜遅いYさんに代わって、ビリーはYさんの知人のお宅で預かってもらっていました。しかし昨晩容体が急変。夜間診療所へ連れて行ったところ、まもなく息を引き取ったそうです。
所見では、心臓が異常に大きかったこと、肺に水が貯まっていたことで、先天的な心疾患があったのだろうということでした。

里親募集を始めて1ヶ月。
中々里親さんが決まらないので、同じく里親募集中のジョナサンと我が家のネロと、お盆が明けたら里親会へ行ったり、里親さん募集のポスターを貼ろうねと言っていた矢先のことでした。

a0048862_2341273.jpg


ハートのお鼻がチャームポイントだったビリー。
3ヶ月余りの短い命でした。
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-09 23:46 | 里親募集 | Comments(0)

価値を考えない生き物

それは、うちの息子。

青春臭(つまり臭い)真っ只中の息子は、私のL'OCCITANEのシャワージェルを、サロン用のシャンプーとコンディショナーをジャバジャバ使い、仕事でいただいたGODIVAのチョコレートを「うめ~」と言いながら、バクバク食べてしまいます。
食べるものはその前に「食べていい?」とメールが来るので、「残しておいてね」と返信するのですが、残っているのは2つ、3つ。
まあ、確かに残っているんだけどさ。

お願いだから、もう少しものの価値というものを知ってください。

ちなみにそんな息子のヘアスタイルは、6分のスポーツ刈りです...(絶句)
a0048862_224571.jpg

チイ: お兄ちゃん、チイだってL'OCCITANEのシャワージェルとか使った事ないのよ(怒)
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-07 22:47 | 子ども | Comments(5)

お肉を挽く週末

現在、我が家の猫たちの主食となるお肉類は、鶏とうずらと鹿肉ですが、鹿肉以外の鶏肉とうずら肉は我が家で挽いています。

大体、ホメオパシーの授業の無い週末に2週間分の鶏肉とうずら肉をまとめて挽いているのですが、2週間分と言ってもトータルで6キロちょっとあります。
挽いて小分けにすると大した量ではないのですが、処理する前には大きなボウルにテンコ盛り状態です。
挽いているお肉を与えればこの手間は省けるのですが、猫たちが美味しそうに食べる様を見ていると、手間をかけるのもまた楽しいものです。
a0048862_23592431.jpg

茶輔: あー、食った、食った。

我が家で使っているお肉はリンク集の中にまとめてあります。

これに加えて私が最近凝っているのは、ドライハーブです。
先日までビタミン剤を粉状にして与えていましたが、今はアルファルファをベースにタンポポとケルプを混ぜたものをビタミン剤代わりに与えています。
これらの効果は今現在はわかりませんが、近いうちに受けれる子は年に一回の健康診断を受けるので、そこである程度の状態は検査で分かると思います。
検査が全てではないのでそれに振り回されてはいけませんが、みんなの健康状態を把握するためには必要なものだと思います。

今晩、1ヶ月ほど前に里子に行ったチャコの里親さんとお会いしたのですが、チャコは生食が大好きで、市販のフードには余り興味を示さないそうです。
以前生食について相談していたホメオパスから、小さいときから生食で育った子は市販のフードに余り関心を示さないと言われた事を思い出し、チャコもそんなタイプなのかとふと思いました。
Neroも保護してしばらくは生食とa/d缶を混ぜたものを与えていましたが、今は生食中心で、その他にWysong~ワイソングの缶詰とドライを与えています。
何でもよく食べるので、体重も順調に増え、元気いっぱいです。
a0048862_23595723.jpg

元気いっぱいなNero。一体いつ寝ているの?
[PR]
by livingwithcats | 2007-08-05 00:02 | 猫たちの食事 | Comments(2)