<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Like a bird

8月8日にパラグライディングのA級コースを終了して、今日はとうとう一人で山から飛びました!
a0048862_22241168.jpg

朝霧高原は富士山の麓ということもあり、私がお世話になっているショップの練習場も正面に富士山を見ながら飛ぶことができます。上の写真は下の練習場から撮ったものですが、私が今回飛んだ山は標高約1000メートル。私が飛んだ午後は雲が出て来たので残念ながら富士山は雲に隠れてしまいましたが、晴れていれば富士山のパノラマを楽しみながら飛行できる、とても贅沢なポイントです。

肝心の初飛びは...。
飛ぶ寸前までは不安の方が大きくて、胃が口から出てしまいそうなくらい緊張しましたが、覚悟を決めて飛び出したあとは、楽しくて楽しくて!
ふと横を見ると、15メートル程横を鳶が上昇気流に乗っていました。鳥と同じ高さを飛んでいるなんて、夢のようです。
a0048862_22293510.jpg

(この写真は以前別の場所で撮ったものです。)
無事ランディングした後、すぐに2本目を飛び、3本目も!と頂上に到着したら、下が見えないほどの濃い霧が発生。もちろん飛ばずに下山しました。

朝霧高原では一年を通してパラグライディングが楽しめます。
眼下の世界がこれからどんな風に変化して行くか、とても楽しみです。
a0048862_2242956.jpg

既に朝霧高原では赤とんぼが飛んで、空も秋の空ですが、今年は残暑が厳しく、暑い日はまだ当分続きそうです。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-29 22:46 | 日常 | Comments(2)

最近は...

こんな音楽を聞いたりもします。
ベリーダンスは全くやりませんが、好きなんです、中東ポップス。

7月の中旬からテレビ朝日の世界の車窓からで、中東がオンエアーされており、そこでこの曲が紹介されていました。
この曲を歌っているAmr Diabはエジプトの出身の歌手で、アラブ諸国ではもちろん、ヨーロッパでもとても有名なんだそうです。

暑いときは、更に暑い中東の音楽を聴くと元気になりますよ〜!


[PR]
by livingwithcats | 2010-08-24 21:35 | 日常 | Comments(2)

よく食べる猫たち

猛暑日が続く中、猫たちの食欲は相変わらず旺盛。
どの子も食事の時間が待ち遠しく、私がキッチンに立つと、全員がその周りに集まりご飯を催促します。

メニューは季節の野菜を入れながらも、ベースはイモ類。
みんなサツマイモ、サトイモ、長いもが大好きで、いずれかに今はカボチャやズッキーニ、キュウリ、それに穀類、黒ゴマ、きな粉などを加えています。
今の時期、人間はトマトやナスをふんだんに食べていますが、ナス科の植物は有害なアルカロイドを含むものがあるため、自信のない私はそれらを猫には与えていません。食べるものは他にもありますし。
これは与えても平気?と迷うときは、ネコ科の動物が捕食する生き物の食生活を想像して決めるのが、私流。(結構適当なので、皆さんはちゃんと調べてくださいね)

サプリメントはカルシウム、総合ビタミン。
そしてビタミンCは、リンゴ酢から。

このリンゴ酢、以前はほんの少ししか入れていなかったのですが、最近は結構な量を入れてもみんな平気で食べています。ビタミンCは免疫力を高めると言われていますし、実際免疫疾患のある子にビタミンCを多めに与えたところ、状態が改善したこともあります。

肉類は鶏肉といわしミンチが中心。
それに必ず卵黄をプラス。

この食事のせいか、猫たちはここしばらくは病気知らず。
どちらかというと我が家は冬が要注意。それでもここ数年はみんな自力で乗り切るか、レメディを使うとしても何日も継続して使うことはありません。

暑さも一段落して皆さんの猫ちゃんたちの食欲も旺盛になってきたら、手作り食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

a0048862_2041364.jpg

とっても可愛いチイのヒドい寝姿。油断しまくりですね。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-19 20:44 | 猫たちの食事 | Comments(2)

お気に入り

最近、またちょっと写真熱が復活。
で、お気に入りの写真家の方たちを紹介します。

gaiko world
gaikoさんこと小貝哲夫さんはパラグライディングのパイロットでもある写真家。彼のウェブサイトを知ったのもパラグライディングがきっかけでした。
私は今見ている世界とは違う世界を見たくてパラグライディングを始めたのですが、実際に空を飛ぶようになった今、いつか空から見た私の世界を写真で表現できたら、って思っています。

Uemura Tomohiro Photography
そしてもう一人。
上村知弘さんはgaikoさんのブログで紹介されたのをきっかけに知り、先日東京で開催された写真展に行って来ました。彼のブログ、Life in the Northの通り、北の地での暮らしがテーマの写真展だったのですが、どれも彼の愛情溢れる、とてもステキな写真ばかりでした。いつか写真の多くが撮られたユーコンへオーロラと紅葉を見に行きたいなぁ。
a0048862_22501689.jpg

次はどこへ行こうかな、と旅のプランを練る私の邪魔をする茶輔。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-18 22:56 | 写真 | Comments(0)

Photos

旅先での写真が中心ですが、これまで撮ったものをこちらで紹介しています。

Panoramio

旅行のブログを作ったものの、エントリーを書く時間がない...。
良かったらこちらで、是非私の旅の足あとを見てください。
a0048862_22534078.jpg

空飛ぶ茶輔。ウルトラマンになった気分?
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-10 22:57 | 写真 | Comments(0)

忙しい週末

土曜日は京都と奈良へ。
a0048862_21471532.jpg

a0048862_21465477.jpg


そして今日は、パラグライディング。
a0048862_21481480.jpg

2週間ぶりのパラ。
習ったことを忘れていやしないか心配でしたが、意外や意外、A級コースを終了しました。次のコースでは練習場所を高低差300メートルの山に移し、様々なテクニックを学んで行きます。今日はインストラクターと一緒に飛んで、コースの説明をしてもらいました。
a0048862_21534892.jpg

正直、高いです...。
まずは山の上からテイクオフして、上の写真の丸いところに旋回しながら高度を下げランディングすることを覚えます。次回は一人で飛びます、って飛べるんだろうか??
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-08 21:57 | 日常 | Comments(0)

夏のお客様

a0048862_2157828.jpg

一週間ほど前から、リビングの出窓にヤモリがやって来るようになりました。
猫たちは...、昨日まで誰も気づいていませんでしたが、ひょんなことからチイが気付き、大騒ぎでした。「触れるのに、どうして捕まらないの???」と必死に窓を引っ掻いていました(笑)
我が家の辺りは木々でうっそうとしているので、恐らくリビングの灯りに餌になる虫が集まってくるのでしょう。ヤモリは「守宮」といい縁起の良い動物なので、ずっといてくれるといいナ。

猫たちの食欲は相変わらず旺盛。
a0048862_2224387.jpg

茶輔は毎回待てずに催促しまくりです。最近の主食は鶏肉とイワシのミンチ、副食はサツマイモ、カボチャ、その他季節の野菜と卵黄と、いつも余り代わり映えしませんが、みんな文句も言わずに黙々と食べてくれています。
a0048862_2252467.jpg

鶏肉は週に一回、近くの鶏肉専門店で挽いてもらっています。
今まで旅行に行くときは、オールインワンの生食を与えていましたが、次回は手作り食をまとめて作り置して冷凍しておこうかと思います。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-04 22:11 | 日常 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
a0048862_23485094.jpg

                  朝霧高原 2010年夏

私はというと。
7月はトルコから友人が来たり、加えて仕事やトルコ語、そして新しく始めた趣味で、忙しくしていました。暑い中かなりハードな毎日を送っていますが、今年の夏は楽しいこと満載なので、疲れ知らず。周囲がばて気味なのを他所に、元気にしています。あ、それでも先週は人生初!ブヨに喰われて大変でしたが...。

新しく始めた趣味とは、これ!
a0048862_23565071.jpg

わかりますか?
そう、パラグライディングです。
始めてからまだ1ヶ月ほどなので写真のようには飛べませんが、そう遠くない将来、高低差300メートルの山に練習場所を移します。
いや〜、楽しいです、空を飛ぶって。

猫たちも元気にしています。
みんな食欲も落ちず、元気いっぱいです。

間もなく立秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです。
[PR]
by livingwithcats | 2010-08-03 00:05 | 日常 | Comments(0)