人気ブログランキング | 話題のタグを見る

İstanbul, çok soğuk!

昨日は授業がお休みだったので海を渡って、前回修復中で見れなかったスレイマニエ・ジャーミーとイスタンブールで一番好きなアヤソフィアへ行って来ました。

シーズンオフということでスルタンアフメットはガラガラでしたが、とにかく寒い!まるで冷蔵庫の中を歩いているほどの寒さです。寒くない様にと色々と着込んでカイロも貼って行ったのですが、効き目なし、といった感じです。暖を取りにアヤソフィアの近くのカフェへ入ったのですが、コーヒーを外で入れているので、カップが冷たくて温かいはずのコーヒーもあっという間にアイスコーヒーに...!

で、肝心のスレイマニエは...。
イスタンブールで最も美しいジャーミーの一つだと言われているんですが、寒くてじっくり見る気力も失せてしまいました。私はものすごく寒がりなので、寒い時期の観光は余り向いていないようです。
また暖かい時期に来ることがあったら、その時はじっくりと見て来ます。
İstanbul, çok soğuk!_a0048862_4394416.jpg

スレイマニエの猫。みんなとっても人に慣れています。

今日も寒かったですが、雨が降らなかったので、授業の後カドキョイの街を散策してきました。
レストランには英語を話す人がいますが、ほとんどの店で英語は通じません。あちらこちらでドキドキしながらトルコ語を話していますが、誰もが皆、私の酷いトルコ語を辛抱強く聞いてくれます。

この週末はトルコ人の友人たちと黒海近くの街へ行ってきます。
トルコでの滞在も残りあと1週間。
目一杯楽しみます!
by livingwithcats | 2010-12-31 04:54 | 旅行
<< İyi seneler! Merhaba! >>