人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適応するということ

今日、息子と近所のエスニック料理店で夕ご飯を食べた後、久しぶりに夜の散歩をしてみた。

私の住む町は木が多くてうっそうとした場所が多い。
おまけに夜が早いので、節電するようになる前から、夜に町が灯りで煌煌としていることなんてない。
そのせいか、節電で街灯が消えていても、「ああ、ちょっと暗いね」って思う位で、しばらく歩くと暗闇に目が冴えてきて、暗さも気にならなくなる。

交通機関も震災後しばらくは間引き運転があったけれど、今はほとんど以前と同じように運行していると思う。それでも時間に余裕を持つことに慣れたせいか、電車が来なくても、また電車が遅れてもストレスを感じなくなった。そのお陰で仕事に遅刻しても仕方がないとさえも思う。まあこれは良いのか悪いのかは分からないけど。

買い物をする量は本当に減った。
必要なものを必要なときに買えばいいや、と思うようになったから、まとめ買いはほとんどしない。だから冷蔵庫はかなりすかすかだし、それに物を捨てなくなった。

動物には適応能力がある。
最初はちょっと不便に感じても、なければないでそれに自分が合わせられるようになる。
by livingwithcats | 2011-04-28 23:31 | 考えたいこと
<< 今、ここにいます。 原発 >>