人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒作り

最近、麹にはまっていて、昨日は塩麹を作った時の残りで甘酒作りに挑戦してみました。

乾燥麹に水を加え、それを60度に冷ましたおかゆに足して保温。
ネットで調べてみると、麹菌は60度を超えると死んでしまうとのことなので、広口瓶を新聞紙でぐるぐる巻きにして8時間ほど放置。

で、8時間後に開けてみると、ほのかに甘く何となく甘酒っぽい。
でも明らかに発酵が足りていない感じだったので、60度くらいのお湯を入れたペットボトルを瓶に抱かせて朝まで放置。

そうしたら。。。
多分発酵しすぎてしまったのでしょう(涙)
麹と水分が分離してしまい、甘さの中に酸っぱさが。
ネットで調べてみたところ、これはもう明らかな失敗作。

甘酒作りは温度管理が難しいらしく、私の場合は明らかにそれが原因だと思います。
おまけにネットでいろいろと調べてみると、シャトルシェフという魔法瓶鍋で甘酒が簡単に作れるとある!
私、持っているんですよ、これ。
しかも『温度管理』のときに頭をよぎったにもかかわらず、新聞紙で保温を選んでしまった私。

しかし、失敗は成功の元。
次回はシャトルシェフで作ってみます。
by livingwithcats | 2011-11-28 21:39 | 日常
<< 断捨離、断捨離! 猫ごはん >>