人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザと花粉症~その2

前回はインフルエンザについて書きましたが、今日は花粉症について有効なレメディを紹介しましょう。

まず幅広い効果が期待できるのが、Mixed Pollens(ミックス・ポーレン)です。
これはスギを始め数種類の花粉をミックスしたレメディですので、スギのみでなくヒノキやサクラ、ブタクサなどにアレルギー反応を起こしてしまう方にも有効です。

そして次に有名なのが、Allium Cepa(アリウム・セパ)、赤タマネギのレメディです。
皆さんタマネギを料理すると、どんな症状が現れますか?
大概の人は鼻が詰まったり、鼻の奥が痛くなったり、また鼻水や涙も出る方も多いでしょう。
これは花粉症の鼻炎の症状に非常によく似ています。
『似たものが似たものを治す』というホメオパシーの基本概念を考えてみると、このレメディが花粉症に有効なのはうなずけます。
私も作シーズンはこのレメディを使いました。

そしてその他にもArsenicum(アーセニカム)やNat-Mur(ナトムール)も効果が期待できますので、上記2つの代表的なレメディを試しても全く効果が無かった場合には、こちらを試してみるのも良いかもしれません。

私はスギ花粉の時期は、重症のアレルギー性結膜炎になってしまうため、花粉症を発症して以来2月初旬からGWまでの丸3ヶ月は抗アレルギー薬と点眼・点鼻薬を欠かすことが出来ませんでした。
それが昨年はホメオパシーと出会ったお陰で、レメディとマスクとでシーズンを乗り切ることができました。
そうそう、補助的にバイオミストというものも使いました。
これは事前に顔や髪、洋服などにスプレーしておくと、ついてきた花粉をスプレーの成分が吸着し包み込んでしまいます。
ですので、体内に入っても、花粉としての作用がなくなります。
身体には害もないのですので、お薦めです。

今年は花粉の飛散量が少なくても、症状が出てしまえばそれはそれで辛いものです。
けれども今年も昨年に続き、ホメオパシーで乗り切りたいと張り切っています。
by livingwithcats | 2006-01-31 21:18 | ホメオパシー
<< ヤケドをも治したアコナイト! インフルエンザと花粉症~その1 >>