人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐

昨日はあんなに良いお天気だったのに、午後から雨が降り始め、今は雷まで鳴っています。

綺麗に咲いた桜も満開ではないのでこの嵐で散ってしまうことはないとは思いますが、それでも強風に耐え枝にしがみつくようにしている花を見るのは心が痛むと同時に、植物の力強さも感じます。
今週はあちこちで入学式があります。
桜さん、どうかそれまでしっかりと咲いていてね。

こんな日は猫たちとのんびり過ごすのが一番。
早速写真を撮りはじめると、茶輔がまるで、「さあ、僕を撮って」と言わんばかりに飛んできます。
そして今日は茶輔の期待に応えられるような、自分でも満足するような一枚が撮れました。
春の嵐_a0048862_18161849.jpg

(満足な一枚なのでいつもより大きいです)
茶輔は他の子たちより毛足が長く(長毛ではない)、感触もふわふわ。
一日に何度か抱っこしないとちょっと拗ねたりする甘えん坊は、そうして撫でてあげればいつでもゴロゴロと喉を鳴らしてご機嫌です。
春の嵐_a0048862_18213728.jpg

チイとの関係は永遠の親子。
身体の大きさはチイの1.5倍近くあるのに、今でもこうやって甘えます。
チイも最初のうちはそんな茶輔に応えていますが、最近はどうも面倒みたいです(笑)
2年半も毎日甘え続けられているんだもの。
面倒見の良いチイでもそろそろ子育ては卒業したいよね。

今日は久しぶりに猫たちは半日断食。
ここしばらくチイや大福が吐いたり、茶輔が食べ過ぎから下痢をしたりしていました。
そんなときは、胃腸を休めるために我が家では半日断食です。

しかし、手作り食に切り替えて肥満警告が出ていたチイや予備軍だったミイが痩せたのに反し、茶輔は順調に体重増加。
2月に膀胱炎になったときは5.2キロだったのに、この1ヶ月ちょっとで5.7キロまで増加。
それでも獣医で「太りすぎ」と言われず、「体格良い」と言われるのは適正体重の範囲なのかなぁ(笑)
by livingwithcats | 2006-04-02 18:35
<< 新年度 咲いたよ、サクラ! >>