人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から大型連休!

明日から始まる大型連休。
私が勤める会社も毎年GWの間はお休みになります。
明日から大型連休!_a0048862_22315950.jpg

さあ、休むぞーっ!...と張り切って休みに突入しかけたところに、友人からこんなニュースが届きました。
「どこかの猫がうちのベランダで出産してしまった...。」

聞くところによると赤ちゃん猫は4匹。
目は開いているものの、大きさから生後2週間程度だとのこと。
友人の部屋はマンションの2階なのですが、お母さん猫はどうやら部屋の前にある木をつたってベランダに入り、出産したようです。
毛艶も栄養状態も悪くなく、また友人やその家族とも窓越しに何度か目が合ったそうなのですが、慌てる様子もないそうです。
避妊していない飼い猫なのかもしれません。

友人に出した選択肢は3つ。

1. お母さん猫と仔猫全員を一緒に保護して、お母さんに授乳をしてもらい、離乳したら
   お母さんは避妊してリリースし、仔猫は里親募集をする。
2. 早期避妊手術が可能な頃まで仔猫をそこで育ててもらい、時期が来たら避妊して放す。
3. 自然に任せる。

実は友人は猫が大好きなので4匹のうち1、2匹を引取りたいそうなのですが、奥さんが猫がダメなようで賛成してくれません。
そこで「本当にだめか、しばらくお試しで飼ってみたら?それでダメなら里親さんを見つければ良いし...」とアドバイスしたところ、その線で奥さんを説得しているようです。
ガンバレ!
私としては選択肢1.で、4匹のうち2匹が友人宅へ、そして残る2匹を里親募集というのが、一番理想なんですけどね。
どういう選択をするか。
友人がどんな選択をしても、私はそれを理解し、手伝えることがあったらできる限り手伝うつもりでいます。

ところで、明日は悪友(笑)Yさんの誕生日。
彼女と知り合って4年余りになりますが、ここ3年間、彼女の誕生日は何故か一緒に過ごしています。
一昨年はクーラーの室外機の隙間に逃げ込んだ人馴れしていない生後1ヶ月くらいの仔猫3匹に引っかかれ、噛み付かれながら手づかみで保護していたし、昨年は捨て猫が多い近くの海岸で多くの猫と一緒に暮らすホームレスのSさんを訪ね、その後の猫の状況を聞いていました。
今年は、1週間ほど前に町内のある人から、「世話している母子猫を避妊したい」という連絡がYさんに入り、その猫たちの捕獲のお手伝いです。
捕獲が終わったら、ささやかに誕生日をお祝いしたいと思います。

年齢は一回り以上違いますが、本音でぶつかりあえるYさんは、大切な友人の一人です。
ちょっと早いけど、Happy Birthday, Yさん!
by livingwithcats | 2006-04-28 22:42 | 猫たち
<< 不幸な猫のいない町を目指して テレビドラマ >>