人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチ、オン!

こんなに勉強したのは大学生以来(笑)、それくらいここ数日ホメオパシーの勉強をしています。

週末に授業があったということも大きいのですが、これまでだと週末の授業が終ると、授業の復習や課題など『やらなきゃ~』と思いつつも頭の隅っこへ追いやられ、気がつくと次の授業...という状態でした。
それが今回は脳のどこかのスイッチがプチっと入ったようで、通勤電車の中や家に帰ってからも数時間、机に向かうようになりました。

これは今回授業で配布されたマテリア・メディカ(ホメオパシーで使われるレメディについてそのレメディ像やプルービング~健康な人が服用した際にどういった症状が出るか~の結果などが細かく書かれたもの。プルーバーによっては記述内容が違うので、非常に多くの数のマテリア・メディカが出版されています)との出会いが大きな理由の一つだと思います。
今回出会ったマテリア・メディカは私がこれまで出会ったものの中で最も分かりやすかったこともあって、そこに書かれた内容を何度も何度も繰り返し読み、日本語に訳して、自分なりの理解を深めることが楽しくて仕方がありません。

そして来年からいよいよ始まる臨床に向けて、今のままでは人と向き合うのには力不足だと切実に感じたこともあります。
人と向き合い、相手を受け容れる力を養うには、私たちが生活の中で経験する様々な出来事を深く考えていくことが必要になってきます。
そしてこれこそがホメオパシーの素晴らしさの一つであると同時に、ホメオパスを目指す私にはこういった能力は不可欠なものです。
机に向かい勉強をしたからと言ってこのような能力が養われるかと尋ねられれば、決してそれだけではありません。
けれどそこから学ぶことは多いと思います。
とにかく今は、何でも自分の教材になりえる、そんな感じなのです。

そうは言っても、単純明快なこの私の性格がいきなり哲学的なものへと変わることは中々難しいでしょう。(笑)
それでも私なりの方法を少しずつ考えながら、探っていきたいと思います。

時には壁ぶつかったり、スランプに陥ったりして、勉強が停滞することもあると思いますが、そんなときは気分転換しながら楽しんで続けていこうと思います。
by livingwithcats | 2006-06-20 12:50 | ホメオパシー
<< 今時の中学生 モテル男性とは >>