人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は休息する日

とはいえ、猫たちは毎日が休日。
私は猫たちが普段私たちの留守にどんな風に一日を過ごしているか、横目で見ながら柔らかい時間を過ごします。
休日は休息する日_a0048862_2114147.jpg

ミイとチイは新しい猫ベッドで寝ています。
この猫ベッドはHandmade Shop アッシュさんで一つ一つ手作りしているもので、洗濯機で洗っても形崩れしないと評判のベッドです。
ただ手作りなのとすごい人気で中々手に入らず、今回やっとオーダーできました。

ミイとチイは本当に仲がよく、2匹で時々追いかけっこもします。
お互い干渉を好まない子たちなので、お互いの微妙な距離の取り方も上手。
休日は休息する日_a0048862_21203084.jpg

そしてこちらは茶輔と大福。
ぴったりとくっつくことなく、足だけくっつけているのがポイント(笑)
大福は結構な甘えん坊なので、ぴったりくっつきたいのかもしれませんが、これ以上くっつくと茶輔にいぢわる(意地悪じゃなく)されるのでしょう。

休日は休息する日_a0048862_21254297.jpg夕ご飯は数日前からマリネが食べたくて、冷蔵庫にあった夏野菜で早速作ってみました。
キュウリとトマト以外の野菜は薄くスライスして油で揚げ、りんご酢と塩コショウ、ドライハーブを数種類入れたマリネ液に1時間ほど漬けます。
普通はマリネ液にオリーブオイルを入れるのでしょうが、揚げた野菜は油を吸っているので、我が家では液に油を入れません。

ちなみに我が家では油は関根の胡麻油というものを使っています。
10年ほど前にデパートの催事でこの油に出会ったのですが、余りの美味しさにこれ以外の油を今は使っていないほどです。
とんかつもぺペロンチーノも、そして冬など肌の乾燥で油分を必要とするとき、この油を使っています。
胡麻油というとあの独特な香りを思い出す方もいると思いますが、この胡麻油の香りは非常に優しいもので、加熱したときにふわっと香る程度です。
味も胡麻油のくどさはない、非常に上品なものですので、健康のために飲んでいる方もいらっしゃるとか。
胡麻油には抗酸化作用もあるので、物が腐敗しやすい時期にはお米にこの油を小匙一杯入れて炊いています。

全国のデパートの催事に出店していることが多いので、興味のある方は是非出かけてみてください。
by livingwithcats | 2006-09-02 21:42 | 日常
<< 最近のお気に入り 新学期 >>