人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCなしの生活

PCはまだ直っておらず、家ではPCのない生活が続いています。

PCは本当に便利なもので、ないことによって不便さも感じてはいますが、それと同時に家でPCに向かう時間が無くなった分、読書や映画を楽しんだり、早寝をしたり(笑)、これはこれでいいものだなぁ~と、ゆっくりと流れる時間をただ何もせずぼーっとしながら、忙しい日常では中々体験できない時間を過ごしています。

そんな中、先週末は久しぶりに家にいたこともあって、友人Yさんから頼まれた地元の猫の避妊をお手伝いしてきました。
これまでYさんと沢山の猫を避妊してきましたが、今回お手伝いしたお宅には室内にすでに45匹の猫がおり、その日は外に来る10数頭の猫たちの避妊をということでした。
室内にいる45匹の猫のうち女の子の避妊は全て済んでいるのですが、男の子は未去勢の子が数頭おり、その子たちも順次去勢してもらう予定です。

今回は12頭の猫を避妊したのですが、中には酷い疥癬を患っている若い猫もおり、餌やりさんはその子を含めた3匹の親子を自分のうちの子として引き取られました。
それによって室内の猫は45匹から48匹へ。
飼い主の方は一人暮らしの初老の女性で、将来的に彼女が今いる猫たちを飼い続けることができなくなるという不安は正直非常に大きいのですが、何か起きたらその時何らかの形で対処できるよう、Yさんと考えていくしかありません。

そして同じ日にYさん宅の『猫村くん』が天国へと旅立ちました。
猫村くんはYさんが1年前に引き取った猫で、その時すでに腎臓と肝臓がかなり悪く、獣医からも余り長くないと言われていました。
体重は6キロを優に超えるような見た目は立派な猫でしたが、やはり長年の外での生活がいかに厳しいものかということを身を以って教えられました。

猫村くんは慎ちゃんが亡くなる少し前からほとんど食べ物を食べなくなり、治療も頑として受け付けない子だったので、合いそうなレメディを与えてもらっていました。
それもあってか、最後はまるで眠っているかのように安らかだったそうです。
病気ではありましたが、この1年間、暖かい場所で安心して暮らせたことは、猫村くんにとって、何よりも幸せだったのではないかと、私は思います。

そしてうちの猫たちは...。
PCなしの生活_a0048862_12241165.jpg

寒くなったせいかみんな私のベッドで眠るようになりました。
左右2匹ずつ、足元に1匹の合計5匹。
左右10キロの重しがあるのと同じなので、当然私は寝返りを打つことができません(苦笑)
時には場所取りでケンカが勃発することもあるのですが、そのうち折り合いをつけて喉を鳴らしながら寝ているのを見ると、それぞれ満足しているのでしょう。
重いなぁ...と文句を言いつつも、柔らかい猫たちの被毛を撫でながら眠りに着く毎日です。
by livingwithcats | 2006-12-08 12:33 | 猫たち
<< 今晩は忘年会! 機械だから仕方ないか~ >>