人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド滞在記~おまけ

今正に、開発途上にあるインドは、街中に活気があふれています。
ものめずらしいものが沢山あってそれらにカメラを向けても、どの人たちも嫌な顔一つせず、笑顔で応えてくれました。

ルームメイトのガーティと訪れたVile Parleでのショット。
これは本屋さん。
インド滞在記~おまけ_a0048862_0341963.jpg

ムンバイの冬は全く雨が降らないこともあって街中がとても埃っぽい。道沿いにある本屋さんの本は新品でもどれも埃だらけで多くは日に焼けています。完全なものを求める日本人には「これ、売るの?」と聞きたくなるようなものばかりでしたが、本の目的は読むこと。読めれば問題ないというのがインド流なのでしょう。

歩道に作られた簡易?床屋さん。
壁に鏡が掛けられているのがわかりますか?
インド滞在記~おまけ_a0048862_0381342.jpg


こちらは毎日授業があったSanta Cruzでのショット。
昼過ぎになると道のいたるところに露店が出ます。
これは八百屋さん。
インド滞在記~おまけ_a0048862_040155.jpg

このオジサンからは私が毎日のようにバナナを買っていました。
インドは果物が安くてとても美味しい。
このオジサンのバナナは10本で10ルピー(約30円)ほどでした。
インド滞在記~おまけ_a0048862_0412981.jpg

こちらは毎日お昼を食べていたレストラン。
クラスメイトや先生たちと授業のことや、時には家族のことを語り合った思い出深い場所です。
インド滞在記~おまけ_a0048862_0441016.jpg

そしてこちらは私が滞在したアパートのあるBandra。
毎日お水や雑貨を買っていたお店のお兄さんたち。
インド滞在記~おまけ_a0048862_0461659.jpg

人、自転車、車、リクシャーが忙しく行き交います。
インド滞在記~おまけ_a0048862_04836100.jpg

アパートに住んでいた猫の親子。
痩せていて、あまり元気がなくて、どこか寂しげでした。
インド滞在記~おまけ_a0048862_0491159.jpg

最後にBandra Fortでのサンセット。
アラビア海に沈む美しい夕日は、一生忘れません。
インド滞在記~おまけ_a0048862_052484.jpg

インドから戻り、1ヶ月以上が経ちました。
インドは好き嫌いがはっきりと分かれる国だと聞いています。
日本と比べたらずっと不便な国ではありますが、人々は誰もがとても親切で、そしてホテルではなくインドの人たちが暮らす中で時間を共有することで、今の日本になくなりつつある何かを教えられたように思います。

幸せであること、豊かであることとはなにか。
インドの人たちは私にそれを教えてくれました。
またいつか、是非この国を訪れたいと思っています。
by livingwithcats | 2007-03-04 01:04 | 旅行
<< 与えられた時間 アシャの病気 >>