人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食う、寝る、遊ぶ

特に絶好調なのが、ミイ、チイ、茶輔、そして大福。
この子たちを見ていると、『食う、寝る、遊ぶ』という言葉が本当にピッタリ!

ミイとチイは沢山食べると吐くので量は様子を見ながらなのですが、今与えている丸ごとミンチは身体が求めているものにピタリと合ったのか、今まで以上の量を食べても吐くことがなくなりました。

しかしそれにも増してすごいのが、茶輔。
毎日沢山食べるアシャを見て、我が家の巨大茶トラの座を奪われてしまうと思ったのか、アシャとほぼ同じ量をあっという間に食べ、それでも足りないとミイやチイのご飯を食べてしまいます。
先日紹介した茶輔の食事のトッピングはフリーズドライの鶏ササミでしたが、ここ最近とても気に入っているのがフリーズドライの納豆
今はどんなトッピングよりもこれが好きで、そして納豆には整腸作用もあるので、茶輔の軟便もこれで解決です。

食事が終わるとみんな一斉にグルーミングを始め、私が寝る時間まで横になって休んでいます。
そして私が「そろそろ寝ようかな...」と寝支度を始めると、ミイ、チイ、茶輔、大福が追いかけあったり、プロレスしたり、オモチャで遊んだり。
時々寝ている私の上をものすごい勢いで駆け抜けていくので、私はブランケットを頭からかぶって寝ています(笑)
食う、寝る、遊ぶ_a0048862_21342293.jpg

顔つきは上品だけど、結構お転婆なチイ。

セリは他の子たちと折り合いが悪いわけではないのですが、一緒に遊んだりすることは残念ながらありません。
我が家で一番ヨワムシの大福や同い年の茶輔がちょっかいをだしても威嚇してしまうので、中々そこから先へいけません。
持病の口内炎が悪化しているので、食べるのが精一杯で遊ぶ余裕がないのかもしれません。

=本日のアシャ=
アシャが来てから毎日記録をつけているのですが、その中で一つ奇妙なことが分かりました。
アシャはこれまで必ずと言っていいほど、中8日で非常に具合が悪くなっているのです。そして実は昨日がその『中8日』の最終日で、これまでのパターンから今日が要注意日でした。
昨日はここ数日の間で最も食べず、そして今朝もいつもの量の半分しか食べなかったので、また具合が悪くなるのか...と心配したのですが、私が仕事から戻ると鳴いてご飯を催促し、あっという間にa/d缶を半分食べました。
そしてこれまで2,3日に1回だった排便が、最近は毎日あります。
ステロイドも抗生剤も、整腸剤も解熱剤も、症状を抑えるものは一切止め、アシャが求めるものだけを与えてきた1週間でした。
1週間前には安楽死も考えたアシャは、その後毎日私の目の前で無心にご飯を食べ、喉を鳴らしながら寝ています。
アシャは今日も元気です。
by livingwithcats | 2007-03-12 21:52 | 猫たち
<< 春だから? 卒業式 >>