人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですねぇ

今日は息子の高校の入学式でした。

幼稚園、小学校、中学校とずっと制服がなかった息子は、今朝、生まれて初めて制服を着ました。
「何か変...。」
これが息子の第一声。
私も息子の制服姿は見慣れないせいか何か不思議な感じがしましたが、小さかった息子も大きくなったなぁ...と何とも感慨深くなりました。

春ですねぇ_a0048862_23455886.jpg

写真:先日の嵐で咲いたばかりの桜は飛ばされてしまいましたが、それでもまだしっかり咲いてくれています。

息子は小さい頃は今から想像がつかないほど同年代の子たちよりずっと小さく、身体も弱い子でした。
私は出産時の事故で長期間に亘り薬を服用しなければならなくなり、薬の副作用から赤ちゃんだった息子に母乳を与えることができませんでした。
1ヶ月の集団検診のときに母乳育児をしていないことで「母親失格」と、またその後アトピーのような症状が出始めたときも、母乳を与えていないからだと言われ、当時はノイローゼ寸前まで落ち込みました。

カサカサした肌。
原因不明の湿疹。
中々増えない体重。

小児科に通わない月はありませんでした。

しかしそんな息子も時が経つにつれ少しずつ丈夫になり、幼稚園に入園した頃から、それまで通い続けていた病院へ通うことも段々に無くなり、小学校に上がる頃にはそれもほとんどなくなりました。時折行くと、「あら、Rちゃん、久しぶり。大きくなったわね。」と言われる程になりました。

昨年夏、幼稚園の10周年の式典に出席し、その際何年ぶりかに息子に会った友人は、涙を流して息子の成長を喜んでくれました。
「立派になったね」と。
本当に大きくなりました。

入学した高校は私立高校ですが、同級生は570名余り!
そのうち約3/4は男子で、思わず「男子校?」と思ったほどです。

これからの3年間はどんな高校生活になるのでしょう。

これまで比較的自由な校風の基で育っていることもあり、規則の厳しい私立は当初は少々厳しいものがあるかもしれません。
けれど多くの子どもの適応能力は高いもの。
きっとすぐに友達もでき、楽しい学生生活をスタートできると思います。

春ですねぇ_a0048862_09191.jpg春ですねぇ_a0048862_091823.jpg







家の周りに咲いている花。集団で咲いているものでも、一輪で撮ると個性を感じます。

春ですねぇ_a0048862_010286.jpg春ですねぇ_a0048862_0105327.jpg







プランターの花も元気に咲いています。

ぶかぶかの制服に夢と希望をいっぱいつめて、頑張れ、R!
by livingwithcats | 2007-04-06 23:55 | 日常
<< チクチク、ヒリヒリ 賢いウィルス >>