人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の追記

すでに何もこちらのブログで紹介してきましたが、2月の始めに我が家の一員になったアシャは白血病キャリアです。
我が家に来てからの1ヶ月間は環境の変化などで中々具合が良くならず、一時は安楽死を勧められるほど状態が悪化しましたが、それから1ヶ月余りが経った今、当時のことがウソのように体調は回復しました。
白血病についても、陰転の可能性もまだまだ十分にあると思うほど、その回復力は驚くほどのものです。

アシャを含め、以前から私が日常的に猫たちに気をつけていることは、質の良い食事とストレスの少ない環境作りです。
病気の子への食事の切り替えは慎重にと昨日書きましたが、アシャの場合は何の抵抗もなく生食に移行できたので、それについてはストレスがなかったと思っています。
またアシャは我が家に来る数週間前までは外で暮らしていたため、ワクチン接種や投薬など、薬剤等の影響をほとんど受けていなかったことも、幸いしていたかもしれません。

昨日の追記_a0048862_22323286.jpg昨日の追記_a0048862_22334718.jpg







またたびに酔いしれるアシャ。もうふにゃふにゃです(笑)

アシャには貧血もあるため獣医さんからは定期的に血液検査を受けるようにと言われていますが、通院も大きなストレスになるため、状態が安定している今、通院はもうしばらく先にしようと思っています。
現在のアシャは毎日140グラムの生食とa/d缶を1/2缶食べています。
サプリメントについては、免疫を強化すると言われているビタミンCを若干多めに食事にプラス。
そして一日一回、造血を促すジェモレメディと、飲み水には貧血を改善するため脾臓を強化するレメディを入れています。
体重はもちろん増えましたが、最近は肉球や鼻がピンクになってき、ふらつくことも全くなくなったので、貧血も改善しつつあるように思います。

ただし、涎はまだ時折量が多く、また臭いもきついので、口腔内に何らかの異常はあるのでしょう。
しかしこれまでのように歯軋りしたり、痛がったりという様子が見られなくなったことから、アシャの生命力が治癒の方向へと向かっていれば、これまでアシャの身に現れた様々な症状が一つ一つ解決していったように、いずれは解決するのだと思っています。
by livingwithcats | 2007-04-12 22:55 | 猫たち
<< 今週末のアシャ 生食と病気の関係 >>