人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とは、繊細な生き物

早いものでもう11月。

私は相変わらず、平日は仕事で忙しく、週末も友人の仕事の手伝いやホメオパシーで忙しい。体調は概ね良好。意識的に睡眠を取ろうとしているのが良いのかも。疲れた身体を修復するには睡眠が一番、というかそれしかないと最近は思っているくらい。

猫たちはみんな元気。正確には今は元気。
ミイが持病の結膜炎を再発し、チイが恐らくストレスから尿漏れを、そして茶輔の食欲不振。
ミイの眼は今はほぼ完治しているけど、今回の状態はとても酷くてレメディを投与した。レメディ投与は1回。少し時間はかかったけど、自力で治すことができた。
チイの尿漏れの原因は私の帰宅時間が遅いこと、かな?尿漏れの原因をネットで調べたら、膀胱炎や避妊手術後、もしくは腹部の腫瘍が主だとあったけど、どれも心当たりがない。すぐにレパートライズをしてレメディを投与。1回の投与で10分後には尿漏れは治まり、その後再発もしていない。
そして茶輔も急に食べなくなり口をくちゃくちゃするような仕草をしたので、口の中を見てもらったら、異常なし。先生からは「神経的なものでしょう」と言われ、意識的に茶輔に声を掛け撫でているうちに食欲復活。ほっ。
食べない事は生命維持に関わるだけに心配。

ミイの眼は小さい時に患った結膜炎が再発しているものだけど、チイと茶輔は明らかに精神的なものが原因となってる。茶輔を診てくれ先生も、「猫はストレスに弱いですからね〜」と言っていた。
マイペースだけど、どの子もみんな繊細なんだなぁ。

この3連休も色々と用事があり丸一日家にいる日はないんだけど、それでもさっさと用事を済ませて、猫たちとゴロゴロしながら買いためた本を読んで過ごしている。
猫とは、繊細な生き物_a0048862_23363919.jpg

土曜日に外にいた頃のチイを知っている知人に偶然会い、チイの写真を見せた。
「いや〜、こんなに綺麗な子だったのね〜!」と。
はい、元々綺麗な子だったけど、我が家に来て更に綺麗になりました(笑)
by livingwithcats | 2008-11-02 23:43 | 猫たち
<< Arnica~アルニカ 岩手の紅葉 >>